うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

1週間

初めての小学校生活、1週めを無事に終えました
ひるみがちなshun太の気持ちを反映するかのように、
登校時は雨ふりの日が多かったです
通学路を途中まで付き添い、しばらく見送っていたら
緑の傘が何度もこちらを振り返っていました


入学準備は入学式前にあらかた用意したつもりでしたが
何だか詰めが甘くて、毎日のように「明日のしたく」に追われていました
体操着や給食セット、粘土などはギリギリまでのんびりしていた私の怠慢ですが
なんの予告もなく「カスタネットを持ってきてください」と
いきなり連絡帳に書いてあった日は慌てました
tackが遊びに使っていたものをちょいと拝借
弟のお下がりでまかないました
連絡帳には園で使っていたものでいいです、とあったけど
shun太の幼稚園ではハンモニカ(ハーモニカ)ぐらいしか
やらなかったので、試しにたたかせてみたら、
1音ごとにカタカタたたいて、超せわしない感じ(>_<)
おもちゃのチャチャチャ」で軽く練習しときました


木曜からは給食が始まります
よく食べる子なので、あまり心配はしていないけど、
苦手なものが出るか、朝、献立表を一緒にチェックしています
(にく・キノコ類)
金曜の鶏肉のカシューナッツ炒めはいきなり強敵だと思っていましたが
さすが給食は食べやすいようで、
おかわりしたよーと元気に帰ってきました
カトラリーセットをわざわざ新調したのに
学校にあるからいらないみたい、とだいぶ後になって
shun太に言われたのは、ガックリしてしまいました
今は箸スプーンも学校で用意するんですね〜〜