うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

初登校

shun太の初登校
子煩悩なオトーサンに途中まで付き添ってもらい、出掛けていきました
傘を持たずに雨に降られて、親子していきなりトホホな感じ
晴れ男なのに…。弱気でパワーダウンしてたか?


小学校に行くのが登校で、帰ってくるのが下校。ついでに
幼稚園に行くのは登園で帰ってくるのが降園というんだよと
何かのついでに教えたら、降園が「公園」と同じだと気に入り
帰ってきてから、満足げにコーエンしてきたと言っていました
心はまだ園児(^-^;
帰りは校長先生と担任の先生に付き添われ、
他の1年生さん達と一緒に帰ってきました
家に着くなり「ボク6歳何ヵ月?」と訊いてきて
どうやらお友達同士で月齢(?)を確認しあった様子
男子って、初対面だとまずそういうことで上か下かをはかるのかな
赤ちゃんと違って6歳はみんな6歳、1年生は1年生!と言っておきました


どことなく不安げなshun太につられて、今朝は私もtackも
早いうちに目をさましていたから、お昼を食べて一息ついたら、
3人揃ってお昼寝zzz…
生真面目なshun太はしばらく緊張の連続だろうから、
せめて家ではリラックスできるように、
下校後は多少ダラダラしてても大目に見てやろうと思います