うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

アンパンマン交通安全キャラバン

tackを昼寝させようと昼寝用の防寒ツナギを取り出したら
tackはまだその気になれなかったようで、
ツナギを勝手に元の引き出しに戻し
「アッカンベー!!」と渾身の力を込めて言い放ってきました
あぁ、ついに天使から悪魔へ…(´Д`)
それでも可愛いんだけど。次男って得


***
今日は家族でアンパンマン交通安全キャラバンに行ってきました
この春から歩いて小学校に通うshun太のために、申し込んだのですが
アンパンマンで喜んだのはtackのほう
会場に赤いアンパンマンカーが停まっているのを見て
ワァー!と歓声をあげていました
私がアンパンマンバスだね〜と調子を合わせていたら
shun太に、ぼそっと「トラックだけどね」と訂正されました
可愛くない〜


ショーでは着ぐるみの大きさに怖がってしまうのではと
心配していたけど、tackはダンディ氏の膝の上にすっぽり収まって、
身じろぎもせず見ていました
アンパンマンカーの前では1人で踊っていたくせに
なぜか会場では踊らず…
shun太の方はもっと照れが勝って、周りをチラチラ見ながら
遠慮がちに踊ったり声出ししたりしていました
交通安全指導の内容は年少〜年中向けくらい
来月は新1年生向けの交通安全教室に行く予定です
今度のナビゲーターはshun太の好きな「どらへもん」
会場が松戸だから、tackはお留守番になるかな?

会場ではタッチパネルで交通安全に関するまるバツクイズに答えたり
自転車運転のシミュレーターなども体験することができました
クイズの方は顔写真入りの免許証をもらえたのだけれど
shun太は全問正解でゴールド免許、私は1問間違えて青の免許でした(^-^;
ゴールドはなかなか出ないのよ!とお姉さんに誉められ、得意げなshun太
私は回答時間を稼ごうと焦ってしまいましたorz↓
Q.歩行者は右側通行ですが、道路の左側にしか歩道がない場合、どちらを通っても良い
マルかバツか?
ちょうどshun太の通学路にそのような道があって、
shun太とこういう時はどうしたらいいか?と話していたばかりだったので
良い勉強になりました