うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ボエ〜〜!

昨年のクリスマス、お友達と予定していたカラオケパーティが
私の胃腸炎で参加できなくなってしまい、
みんなとカラオケするのを楽しみにしていたshun太には
「この埋め合わせはいつかきっと」と約束していたのですが、
きょう、ようやくその機会がめぐってきました
ダンディ氏の休日出勤にくっついていき、
氏が仕事をやっつけている間に、近くのカラオケでサクッと1時間半♪
年がら年中リサイタルのtackは、意外にもほとんど歌わず
逆にshun太の方がマイクハナサーズでした
もともとそのつもりだからそれはいいんだけど、音程が……( 」´0`)」
まさにジャイアンリサイタル状態でした。ボエ〜〜〜!
この子こんなにオンチだったっけ?
私もコンビニでバイトしていたとき、開店前の品出し中に
有線に合わせて歌っていたら「ちょっと!調子狂っちゃうわよ!」と
同僚のパートさんに言われたくらいなので、偉そうなことは言えませんが
shun太のは私から聞いてもヤバイ、キツい
自力でもちょっと音程をとるのがきつい機関車トーマスの歌を
shun太と歌ったときには、調子どころか気が狂いそうになりました(笑)

そのうち耐えきれなくなって「次の曲は私1人で歌わせて」とマイク奪取
すると、今までダンマリだったtackが、やっと一緒に歌い出しました
tackの知ってる曲ばかり入れてたんだけど、
それまで自分の知ってる歌として聞こえてなかったのかな(^-^;
曲に合わせて歌うのが難しいのかと、テンポを遅くしてもうまくいかず
結局モヤモヤしたまま、お時間を迎えてしまいました*
もしかすると、画面の歌詞を追う(読む)のに必死で
メロディに合わせられなかったのか?
へんなところで律儀なshun太なら有りうることです
歌詞なんでうろ覚えでニャニャニャ〜ッと歌ったっていいのに
なまじ画面に表示されるだけに気になってしまうのでしょう
tackにしても、曲は知ってるのに、たくみお姉さんやサボさんが出てこなくて
いまいちピンと来てなかったみたいだったから、
次回は敢えてTV画面をオフして歌ってみるか?

今思うと、いきなりお友達の前で歌わなくて正解だった…
私も小さい頃「うさぎのダンス」を何度も歌わされたあげく
家族に笑われたのを今でも覚えているから
shun太には苦手意識を持つことなく、楽しく歌えるようになってほしいです