うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

リサイタル/ずっとともだち

今日の寝入り際のtackはやたらハイテンションで
1人で寝床に転がりながら、ひたすら歌いまくっていました
私とshun太は寝てるフリ(というかshun太は布団に入れば即オチzzz)
夕飯の人参サラダに和えたニンニクのせいか?
落ち着くまでにだいぶん時間が掛かりました…


***
最近shun太は、お友達と手紙のやり取りをしています
手紙を何重にも折り紙でくるんで、更に封筒に入れて渡してくれる子がいて
折り紙が好きなのかな?と、形が変わるカラクリ手裏剣を折り
それにお手紙を書き込んでshun太は返事を渡したのですが
その子的には封筒が重要だったらしく
これは違う! もう限界!(←その子のお姉ちゃんの口癖か?)と
手渡すなり厳しくダメ出しされてしまったそうです
私なら、あっそ、と文通をやめてしまうところですが
shun太はそうか違うのか、と改めて同じ内容をレターセットに書いて
渡していました。地味にすごいヤツ。


今日は別の子からもお手紙をもらってきてて、そこには
おこったりけんかしたけどずっとともだちだよ
と書いてありました
(;_⊂) 泣かせるじゃねーかよぉー!
確かにその子からは、からかわれたりする事が多くて、
shun太はいちいちマトモに怒っていたけど
それはただの意地悪というより、
大親友くんといつもベッタリなことへのジェラシー?だったみたいで
たまにはボクとサシで遊ぼうよ、という友情の裏返し的なものが
たまにしか見ない私にも、何となく伝わってきたので
shun太ともっと仲良く遊びたいからなんだよ、と常々言っていました
その子とも卒園したら別の学校。でもずっとともだちだって。
何だかハハの方が感極まってしまいました
本人同士はもっとドライなのかもしれません
まだお別れを経験したことないからね〜


前回の反省を生かして、shun太はちゃんとレターセットに
お返事を書くようですが、さてどんなことを書くのやら
見当違いのことを書いて、今度は内容的に
これは違う!
とか言われないといいけど(^-^ゞ