うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

元気なのか弱ってるのか

今日は実家近くの美容院で、半年ぶりに散髪
卒園式入学式に備えて、バッサリやってもらいました
昔からお馴染みの髪型で、私は気に入っていますが、
後ろでキュッと結んで、くちわ(←口紅のこと)してるのが一番いいというshun太は
「お母さんの髪、また伸びるヨネ?」とあまり歓迎してない反応
tackは黙ーってしばらく不思議そうに見上げていました


***
母が先週から風邪をひきこみ、医院で薬をもらったものの
「なかなか効き目が表れなくて はがゆい事ですよ。」
と、何だか和歌の現代語訳みたいなメールを寄越してきました
母が風邪で医者に行くなんて珍しい、と胸騒ぎがして連絡したら
体育館で卓球の練習をした帰りに、汗を拭かずに帰ったせいだと
聞かされ、気が抜けました
微熱が続くなか、毎日1時間だけ仕事をして帰ってくるのだとか
風邪ひきの理由はともかく、新潟の女(ひと)の働きっぷりには頭が下がります


きょう美容院前に実家に寄ったときには、だいぶんラクになったと
元気な顔を見せてくれて、安心しましたが、
今度は父タケオの顔色が心なしかすぐれないような…
どうかした?と訊ねると、父の代わりに母が
最近市民プールに行ってるからだよ、と答えました
市民プールの消毒ってそんなきついの!?
赤ら顔が白くなるほどに?
昔、父が飼い犬の赤柴に粉シャンプーをかけて真っ白にし、
赤が抜けてあか抜けた〜とうそぶいていたのを思い出しました


両親とも理由が理由なだけに、真剣に心配する気が削がれますが
それにしても70超えてるので、あまり無理をしないよう願いたいものです…