うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

説明会

小学校の入学説明会に行ってきました
名前つけがすごく大変だという、恐怖の「さんすうセット」も買ってきました


さんすうセット以外の学用品は特に学校指定のものがなく
幼稚園の時のように業者さんが一式まとめて販売してくれたりしないので
1つ1つ自分たちで買い集めることになりそう
最初はその自由さがちょっと不安だったりもします
とりあえず手作りするものは給食袋と、
防災頭巾を入れて使う座布団カバーくらい?
それならチャッチャッと……母トシイが作ってくれることでしょう(^-^;


***
shun太の入る小学校は児童数が少なめで、
かろうじて2クラスはできるものの、
クラスの人数は私の頃の半分程度
どんな感じになるんだろう、うちの子は大丈夫だろうかと
ついついいらぬ心配をしてしまいますが
本人が能天気に楽しみにしているので、
余計なことを言ったりせず、そのままそっとしておこうと思います


ただ、起床時間に関しては、今のままだと絶対ヤバイ(7時40分)
息子たちが起きないのをいいことに、親たちもギリギリまで
寝ているので、家族単位でどうにかせねば〜