うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

鬼面/恵方巻き

今日は節分
shun太が幼稚園で豆まきをしたと、お面を持ち帰ってきました
オレンジと水色のサイケな鬼。ちょっとニモっぽい?
去年のは下がり眉で困ったような顔でしたが、
今回はカマボコ型の大きな口がやたら上機嫌そうでした


我が家では正月が明けると、すぐに恵方巻きを予約して
豆まき以上に楽しみにしているのですが
今年はお寿司屋の手違いで、shun太の分が入っていませんでした
仕事帰りに受け取ったダンディ氏が帰宅前に気づき
急きょスーパーで買い足してくれたのですが
シメサバとガリの太巻では、shun太はちと完食できなさそう…
オレが食べるとダンディ氏も言ってくれたけど
半額赤札付きを大黒柱に食べさせるのはさすがに、と
内心泣く泣く(T-T)私の海鮮巻きをshun太に譲りました
あーあ、年に1回のお楽しみ、食べたかった(TωT)
ちょうど南南東の方角で、shun太が微妙に違う方(南南西)を向いて
私の恵方巻きを食べているのが目に入って
余計に何だかなぁって感じでした
(めはり寿司調のサバ恵方巻きも美味しかったけどさぁ)
tackは納豆の細巻きを2本、何も言わなくても南南東を向いて(←たまたま)
静かぁに完食
さすが空気が読めて要領のいい次男坊です


そのあとニモ鬼のお面をつけて豆まきをし、
豆にそれぞれの厄をうつして、
年の数だけ豆食べて、
節分無事終了〜
家族の厄をうつした豆は庭の隅におさめるのですが
豆を置いたあと振り返らずに戻ってくるお役目に
shun太はすっかり慣れたようで、今年も心得顔でやってくれました


恵方巻きの件は少し(というかかなり)残念だったけど
眠りにつく前にshun太は「恵方巻きおいしかったし、
いい日だったァ」と言って喜んでいたし、
tackには毛布をかけたときに
「アリヤトウ、オカアサン」と初めて言われました(´∀`)
なんだかんだで福来たね!
明日から暦の上ではもう春
寒くなるにつれ、体のあちこちが軽く具合悪くなったけど
(じんましん・股関節痛・ものもらいetc.etc.)
冬と一緒に、そちらともまとめておさらばしたいものです