うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お餅つき

今日は幼稚園行事のお手伝い
弁当作りやごみ捨てやダンディ氏送り、tack預けなどを
ガサッとやっつけて、shun太と一緒に登園しました
先日ネットで買った、あったかかっぽう着の威力はバツグン!
大雨から一転、どんどん晴れてきて、後半は暑いくらいでした


私はひたすら餅切りの担当
shun太たち年長さんがついたお餅をきなこ餅用にちぎるのは
和菓子屋さんになったようで楽しかったけど
自動餅練り機から繰り出されるソーセージ状の餅を
ひねり切るのは、熱いし速いし、
大きすぎる、小さすぎる、と再三チェックが入るし
内心ヒィィー!と悲鳴を上げながらの辛い作業でした
そのあと別件で幼稚園に来ていた友人に手を振ったら、
何だか反応が微妙…? あとで聞いたら、いつもとあまりに
形相が変わっていたから、私と判別できなかったそうです(^-^;


雨のため、shun太達が餅つきをしている姿は
残念ながら見られませんでしたが、
クラスへ行って餅を配ることはできました
ただ息子とゆっくり話す余裕はなし
去り際にshun太、shun太!と呼び掛けたときに
おっかないような泣きそうな表情をしていたのは
友人同様、私の形相に引いてたのかも…


全て終わって帰る頃にはグッタリだったけど
子供たちはきなこ餅を美味しく食べてくれたようだし
自分が食べることが好きだから、何だかんだいっても
食に関わるお手伝いは楽しかったです