うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

かっぽう着

初めて自分のかっぽう着を買いました
金曜日に行われる、幼稚園のお餅つきを手伝うためです


肉か魚で魚を選ぶようになったとか
買ってきたケーキは一番最後に残ったのでも良くなったとか
末っ子気質の私もようやく大人になったなぁと
感じる瞬間が増えてきましたが
かっぽう着を着るのは私の中で完全に大人、
というか「おかあさん」です
母トシイも下に何を着てるのか分からないくらい、
家では常に着ています
これでますますトシイっぽくなるかなぁと思う一方で
私より、血の繋がりはないダンディ氏の方が
なぜか年々トシイっぽくなってきてる(行動とか性格とか)ので
お餅つきが終わったらダンディ氏に進呈してもいいかな(笑)


***
ネットであったかかっぽう着を探していたとき
最終候補に残った商品に赤/紫/緑のカラーバリエーションがあって
shun太にどれがいい?と選ばせると、すぐ緑を選びました
かなりシブめの色味だったので、もう一度
お母さんに似合いそうなのはどれ?と聞いたら
またすぐに紫を差しました
shun太にしてみたらどうでもいいし、めんどくさいだろうに
よく分かってらっしゃる!
shun太の好みか私の好みか、改めて見比べていたら
緑のかっぽう着の下部分のチェック柄が
園服のズボンと同じなのに気づき
それならコスプレっぽくこっちにしよう、と緑に決定
当日は園児ちゃん誰か気づいてくれないかな、とか
shun太はシレーッとしてるんだろうなとか
今から想像してニヤニヤしています
こうなったら、tackの餅つきもコレ着て毎年手伝おうかな!