うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

両家お食事会

結婚以来、それぞれの実家へも足しげく通っていますが
実家同士はshun太のお宮参り以来、ほとんど顔を合わせていません
今回、shun太の七五三とtackの誕生日に合わせて
久々に両家で食事しようということになり
今日、つつがなく両家顔合わせを執り行ってきました
毎週のように会っていても、やはり義母の前では
余計なことを言わないよう、気を使ってしまうのですが
今回は自分に加えて母の分も気にかかり、いつもの2倍疲れました
「お母さんもそうだけど、私たち姉妹は余計なことを
言い過ぎる傾向があるから、嫁ぎ先では重々気を付けるように」とは
先に色々痛い目に遭った長姉から結婚前に言われた言葉です
話に弾みをつけようとして、良かれと思って余計なことを
しゃべってしまいがち。母も私も。
食事を終えて我が家に寄ってもらい、お茶のみをして
義父母をお見送りしたときは、正直ホッとしました
緊張はしたけど、両家両親みな70を軽く越えていながら
このように揃って元気に集まれるのは、
子供として幸せなことだと感じます
これからも元気でいてね〜!