うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

焼きそば/ナノブロック

秋限定の醤油バター味以来、マルちゃんの焼きそばを
スーパーで必ずチエックするようになりました
冬の限定は「海鮮風ちゃんぽん味」。もちろん即買い!
粉末ソースにshun太の好きなマホークツ(→オホーツク=カニカマ)の
乾いたのが入っていて、確かに「海鮮風」
ありあわせの野菜と挽き肉だけ入れて、魚介ゼロだったけど
海鮮風ちゃんぽんの気分は味わえました(^-^)/
次はエビとかイカとかちゃんと入れて食べたいなぁ!


***
tackばかりプレゼントをもらうんじゃ可哀想、と
shun太も義父から七五三祝いをもらいました
ナノブロック「スカイツリー」。
爪の先ほどのブロックを積み上げて、
リアルなスカイツリーを作ろう、という中高生〜大人向けのパズルです
大小の細かいパーツを見て、shun太はひるむどころか
果敢にチマチマと組み立て始めました
何か自由に描いたり作ったりするのは苦手だけど、
完成形を目指してコツコツ作り上げていくのは割と得意みたい
とはいえ5歳男児。1人ではさすがに難しいので
一段ごとに私が必要なパーツを袋から出して
組み立てるのはshun太という風に分担して作っています
shun太の「自分1人でやっている」感がすごいので、
はめ込みが甘かったり、間違っているところを見つけたら
shun太の知らぬ間にコッソリ手直し
キッチリチマチマは私も好きだけど、shun太は私と違って
固執しないタチだから、2〜3段作ると、またあとでーと
あくまでマイペース。いっぺんにやろうとはしません
気が向いた時に、のんびりチマチマ建築中のスカイツリー
いつになったら完成するだろうなぁ