うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

長男次男

起床7:00 就寝21:30 便:2
朝:ホットドッグ 牛乳 バナナ ヤクルト
間食:チュッパチャップス 自家製ピーナッツ
昼:スパゲティ3種(カルボナーラナポリタン・ミートソース) 漬け物(きゅうり大根) 牛乳
間食:柿 せんべい? さつまいも
夕:ご飯 味噌汁(いんげん豆腐) 餃子 トマレタサラダ 里芋煮 自家製みかん

久々に越谷へ。
毎年恒例のみかん狩りをしてきました
実家はふつうの住宅地に建つ民家で、みかんの木も
他の木に囲まれて別に特別扱いされてるふうでもないのですが
いつもたくさん実ります
今年は特に豊作で、喜んでみかんをもぐshun太の横で
ダンディ氏はみかん農家の人みたいに、ホラあっちこっち!と
両親に指示されながら収穫作業に追われていました(笑)
70過ぎると脚立の作業が怖いからね…ムコさんありがとう


孫たちが遊びに来るのが久々だったから
ジィバァ共に気合いを入れて食え食え攻撃
shun太はみかん狩り以外、ほとんど和室でマリオばっかりやっていたので
主にtackが常に何かを食べさせられていました(^-^;
自家製干し柿は、日頃の行いが悪いとスッパイのが回ってくるそうで
私とshun太は案の定スッパイの。ダンディ氏とtackは甘いのを美味しく頂いてました
自家製ピーナッツはトシばぁストップがかかるほど美味しかったです


2人ともジィバァと遊びたい、嬉しい、という気持ちは同じなのに
その表し方が乱暴だからshun太は半分迷惑がられ
tackは控えめでカワイイから余計にかわいがられる
年齢差もあるのでしょうが、上と下の違い、性格の違いで
こうも周りの反応が変わってくるかって感じです
端で見てればshun太の気持ちも分からなくはないけど
実際ドッタンバッタンされるとたまったもんじゃない(>_<)
いつか気づいて色々なやり方を自分から変えてみる日がくるんだろうか
要領の良さを1歳児から学んでもらいたいものです