うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

プレ説明会→目撃…

起床7:00 就寝21:50 便:1
朝:きなこトースト バナナ ヤクルト
昼:ミートボールとマカロニのトマトソース カボチャ プチトマト ダノン 牛乳 みかん
間食:プリン
夕:鮭ご飯 味噌汁【少し】(大根ねぎ松山揚げ) 甘辛チキンカツ キャベツナ水菜サラダ みかん柿

今日は来年のプレ説明会
shun太の時は事前の情報収集もなく、いきなり申し込んだから
今さらだけど教育方針とか聞いておこう、とtackと共に参加
同級生になる子がどんな感じか、tackがどんな風に接するか
見たかったというのもあります
園の行事や体操教室などで何度も足を運んでいるtackは
勝手知ったる様子で歩き回り、そして他の子には目もくれず(^-^;
このお年頃って、みんなそんな感じなのかしら
shun太やそのお友達のように、年上の子とばかり遊んでいるから
同い年の子とどう絡んでいくか、今から楽しみです


説明会のあとは自由見学で、ちょうど年長さんの
体育が始まったところだったので、園庭でtackを遊ばせながら
こっそりshun太を眺めていました
長縄跳びも、ケンケンパも、何だかリズム感ないなぁ
そのくせ他の子には偉そうにコーシャクたれてるなぁ
心の中でそんなヤジを飛ばしてるうちは良かったのですが
後ろに並んでいる子から、蹴られたり突き倒されたりしてるのを見て
心中穏やかではいられなくなりました
先生そばにいるのに…。
よく見るとshun太も口で何か文句を言ってるようで
ただやられっぱなしではないのようなのですが、
何もできずにただ見ているだけというのは
親としてなんともやるせなかったです
tackのお医者の受付時間が迫ってきて、全て見届けられずに
帰ってきましたが、ガンバレ〜と強く念を送っときました


幼稚園でヤなことがあっても絶ッ対私には話さないshun太
今日も私から話そうか黙っておこうか迷いましたが
我慢できずに、何があったのか聞いてしまいました
すると案の定顔を曇らせて、「★☆くんに意地悪されたー」と
渋々話してくれました
私の反応が良くないのか、こういう時shun太はお友達をかばい
あまり詳しく話そうとしません
将来何かあったときに、1人で抱え込んでしまうのではと
ハハは心配になってしまうのですが
家に帰ってきてまで、嫌なことをわざわざ蒸し返したくないのでは
と、shun太とよく似た性格のダンディ氏が解説していました
家に帰ってきて忘れちゃえるようなら別にいいけど、
それでも嫌な気持ちが消えないようなら教えてね、と
私なりに一生懸命伝えました


寝る間際になって、shun太の方から
ボクが口で言い返してたら、最後は★☆君と友達になった
と言ってきました
河原で殴り合いしたあと肩組んで笑う男同士ってか。
そういうのは対等にやりあった人が言う台詞ですよ〜
やたら綺麗事を言ってまとめたがるのもオトーサンぽい
もっとオカーサンみたいに悪口言いまくってもいいのに
ひょっとして、ああはなりたくないって、反面教師なのか!?
shun太のケアは似た者親子のオトーサンに任せた方が良さそうだと
反省まじりに思いました