うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ランドセル購入

起床7:15 就寝21:45 便:1
朝:ハムサンド 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:寿司(玉子 細巻き 枝豆 カボチャ天 カルビロール) オレンジジュース
間食:自家製みかん他
夕:栗ご飯 味噌汁(なめこ豆腐) きゅうり浅漬け フライ ぜんまい煮

秋のお彼岸(前だったのかな?)におはぎを持ってお墓参りへ
お墓で両親と次姉と待ち合わせてお参りするのは、もう恒例です
今回は私たちの到着が遅れ、
すっかりきれいになったお墓にナムッとしただけ
ひしゃくでじゃあじゃあ水を撒けなくて、
何だか物足りないと、純正墓マイラーのshun太はこぼしていました
正月前には、気合いを入れてお掃除しましょう!


毎回帰り道にどこかでお昼をみんなで食べるのを
父タケオは墓参り道中の、もはやメインに据えていますが
今日のメインイベントはもう1つ。
shun太のランドセル選び・完結編です


ずっと黒地に黄色のランドセルがいいと、
心に決めていたshun太でしたが、いざランドセルの群れを再び目にして
黒地に赤もかっこいいな…と迷い始め、
次第にドツボにはまっていったので
いったん向かいのスシローで昼休憩をとることに。


***
6人で回転寿司に入り、レーン&タッチパネル側にうっかり座ると
忙しくて自分の食べるところじゃないというのが
今日の次姉ちゃんを見てよく分かりました
ずーっと注文しては受けとり、お茶に箸にスプーンにガリ
向かいのレーン側に座ったのがshun太だったから、
ほとんど役に立ちません(^-^;
あの席は母トシイが座れば良かったんだと
先ほどのshun太に続いて、次姉ちゃんもこぼしていました(笑)


***
お寿司休みを経て、shun太が決めたのは、やっぱり黄色のランドセル
迷いに迷って、なかなか決まらないから
母トシイは「じゃ黄色にしな!」「赤か!?」と詰め寄るし
父タケオは飽きてさっさと椅子売り場に行って
リクライニングチェアの座り心地を確かめてるし
tackと次姉ちゃんは人見知り同士、今まであいていた2人の距離を
少しずつ縮めているとこだし、
shun太1人じゃどうにも決められなさそうなので
今日、別件の予定でお留守番してるダンディ氏に
電話を掛けて相談させました
もともと黄色推しなのはダンディだったので
電話した時点で黄色に決まったようなもの
大好きなオトーサンと話し合って決められたことで
shun太も納得したようです
12月23日にお届け予定。楽しみだなぁ〜


***
実家に戻って、各自思い思いにのんびりゆったり
私とshun太は、お決まりのwiiマリオタイム
tackは父タケオや次姉ちゃんに可愛がられていました
普段あまりベタベタとした構い方をしないAB型の2人に
tackはよくなついて、自分から話しかけたり、そっと寄り添ったり。
ホント可愛がられ上手だなぁと見ててつくづく感じます
タケオは可愛い孫を出来るだけ独り占めしていたくて
隙を見てはtackをどこかに連れていってました


***
夕飯をいただき、風呂にも入り、あとは家に帰って寝るだけ
shun太が車で寝てしまうと、起こすのも降ろすのも
泣いて暴れてすっごく大変なので、
今日は私1人だから絶対に寝ないように!と厳命しました
そのため、運転中はひたすらマリオ話。
普段うるさがられてなかなか出来ないマリオトーク
心ゆくまでくり広げて、shun太も眠気を忘れてました
ゲームだろうが何だろうが、そこまで夢中になれるものができて
とりあえずヨカッタね
武じぃの家に行かないと出来ない、ってとこが
shun太の熱中を持続させているのでしょう
私も自宅で今さらwii FITとかやりたいところですが
まだまだwiiを実家から引き上げることはできません