うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

胃腸炎上陸

起床6:45 就寝22:00 便:2
朝:ジャムサンド 牛乳 バナナ ヤクルト
間食:かりんとう みつ豆
昼:鮭じゃこご飯 カボチャ ダノン 牛乳
間食:かりんとう
夕:うどん プチトマト 牛乳

早朝にshun太が目を覚まし、ほどなくして大量の嘔吐(´Д`)
時間外保育に持たせるつもりで炊いておいたご飯は
あえなくお粥になりました(~_~;)
大事をとって、幼稚園も体操教室もお休み
朝食は元気に食べたものの、下痢、微熱…
数日前の姪ッ子と似たような症状です
姪も、食あたりが原因じゃなかったのかもしれません
shun太には水分と消化の良いものをとらせて、
ひたすら安静に。さすがの暴れ者も大人しくしてました


姪との一件で、どうもうちの実家は、昔から誰かが病気になっても
医者には行かないし、別段優しくもされなかった、という話を
次姉としたばかり
だからなのか、私も風邪を引いたshun太や二日酔いのダンディに
あまり優しくしないなぁと密かに反省していました
なので今回は意識的に優しい言葉をかけていたけど
shun太には伝わったかな?(それどころじゃないか)


本人は辛いだろうけど、時間が経ちゃ治るだろ、って基本考えてるし
いつもより手間が増えて、何かと面倒だ、っていう当時の親の本音、
いまならちょっとわかります…