うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

こどもとしょかん

起床6:30 就寝21:50 便:2
朝:ジャムサンド 牛乳 バナナジュース ヤクルト
昼:十穀米おにぎり おいなり トマト
間食:かっぱえびせん 牛乳
夕:赤飯・おこわ キャベツ玉ねぎ白湯スープ トマト ひじき豆腐バーグ 人参ソテー きゅうり

今日はお義母さんと子供達を連れて、市のこどもとしょかんに行きました
騒いで迷惑になるので、分館ではいつも返却して予約の本を受けとるだけ
こどもとしょかんは靴を脱いで、広々とした場所で読めるのよ、と
お義母さんに勧められて今回初めて行ってみたのですが
tackはおろか、shun太もまだ1人で静かに本を読めないんだった(~_~;)
私はあちこちいたずらしまくるtackにかかりきりで、
shun太はふて腐れて、ばぁばの勧める本に見向きもしません
おはなし会でも、tackはわざわざ絵本を読んでいる方に近づいていくので
連れ戻すだけで精一杯。
1時間もしないうちにクタクタになってしまいました


こどもとしょかん自体はきれいで明るくて落ち着いていて
義母の言うように素晴らしい環境。
本好きの子を連れていくには、もってこいの場所だと思います
でもあちこち動き回るのが好きな愚息どもにはちょっと…


次からは兄弟切り離し作戦で、tackを義父母に託し
まずshun太1人を連れていって、慣れさすことが必要です
黙々と本を読む兄の姿を見て、あちこち駆け回っていた弟も
次第に絵本を広げてながめるように…☆
ってなれば理想だけど、
そんな息子達の姿が全ッ然想像できないなぁ〜〜(泣)