うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

脱ハンニャ

起床7:00 就寝? 便:3
朝:食パンサンド 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:たらこスパゲッティ プチトマト ダノン 牛乳
間食:フルーツゼリー
夕:納豆ご飯 トマトと玉子のコンソメスープ ししゃものマリネ【一口】きゅうり浅漬け チキンカツ

最近shun太が「はやねはやおきチャレンジ」を始め、
tackと一緒に寝室に上がってくるようになったので
逆にtackはすぐに寝付けず、
毎晩2人してゴロゴロと布団に転げ回っています
今日も寝ろと言うのに、2人でコショコショふざけてるので
付き合いきれず、おやすみーと引き揚げてしまいました
マッティ〜〜とtackの声が聞こえたものの、泣いてはいないので
そのまま放っておいたら、しばらくドタンバタン→シーン……
tackは倒れ込むようにして寝たそうです(兄談)
多少寝る時間は遅くなっても、2人で寝てくれるなら私は楽チン
そのうち男子同士の打ち明け話とかするようになるのかなぁ


***
昨日の宣言通り、今日はshun太にガミガミ封印
tackに危ないことをしたときなどはさすがに注意しましたが
いつものように怒りに任せて叱り飛ばすことはなく
ムダな力を使わずに済んで、親子ともども快適でした
いつもできればいいのにね!
何ヵ月かに1ぺん、こんな風に心を入れ換えてはみるものの
気がつくとハンニャに戻っています
しかもshun太限定。shun太専属ハンニャ。
tackには普段から注意だけで済ませていられるので
きっとshun太には「これくらい出来るはず」が多すぎるのでしょう
(返ってくる反応が腹立つ、っていうのもあるけど…)
長男どのの重荷をもう少し減らしてやって
ガミガミぐちぐち封印記録を少しでも伸ばすことを
自分の夏休みの課題にしようと思います…