うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

すったて

起床6:00 就寝21:40 便:0
朝:牛乳 ジャムトースト バナナ ヤクルト
昼:焼おにぎり カルボナーラ カボチャ ダノン 牛乳
夕:すったて(うどん) (ゴーヤチャンプルより)豆腐玉子玉ねぎソーセージ豚肉 すいか

誕プレのすり鉢で、念願の「すったて」を作ってみました
すったゴマにしそやミョウガ、ネギなどの薬味を
きゅうりと一緒に入れてすり潰し、
それに味噌と水を加えて作ったつけ汁で食べる、埼玉のうどん料理です
子供たちからは評価イマイチ(特にtack)、でもダンディ氏からは絶賛(^-^ゞ
やはりミョウガとしそがネックだったか…
夏らしさを感じる鮮烈な香味、
お子ちゃま方にはまだ早かったかな?
そう言う私も元ネギ嫌い。
今回ネギが多すぎて、作った本人も少し食べづらかった(~_~;)
ケンミンショーのざっくりとした作り方を真似したので
次からは材料の配合を工夫して、もうちょっとみんなが
食べやすいようにしてみたいと思います
うどんだけでなく、そうめんや冷や麦などのつけ汁にしてもいいし
ゴハンを入れて冷や汁にしても良さそう☆ おすすめです♪