うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

夏祭りに向けて

起床6:50 就寝21:20 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト キウイ とうもろこし
昼:焼きうどん ダノン
間食:こんにゃくゼリー パインジュース
夕:じゃこふりかけご飯 スープ(ねぎワカメなめこ) チキンカツ かぼちゃ煮付け

shun太が盆踊りの選曲CDを、先生からもらってきました
ダンディ氏はさっそく太鼓のイメトレをしています


以前ドラえもん音頭をやると聞き、shun太に
ドラえもん音頭って♪よさよさよさべ♪ってアレでしょ?」と訊ねたら
違う!と即答されましたが
やっぱりあの♪どらりどらりの♪ドラえもん音頭でした
ホラやっぱりそうじゃん!とCDを聞きながら勝ち誇ったら、
shun太には小声で、そこだけ言われても…、とぼやかれました
実は歌を歌って、人に伝わったことが、ほとんどない私(^-^;
たぶんそこまでオンチではないと思うけど、
shun太の言うように、歌詞の切り取り方に問題があるのかもしれません


それにしてもドラえもん音頭って懐かしい〜〜
私が小さい頃は、これとアラレちゃん音頭で踊っていました
♪めちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこ〜♪
(って、これもうまく伝わらないのかな!?)
音頭って賑やかな割に、切なくなる曲が多い気がしますが
アラレちゃん音頭も、自分の子供時代を思い出して、
何だかシンマリとしてしまいそうです


***
当日のダンディ氏の衣装についても、あれこれ考えています
パパ達には「フンドシでしょ!」とけしかけられたそうですが
園児も保護者も引くでしょ、と本人即却下(^-^;
お祭りで和太鼓を叩いてる人の服装を思い浮かべ、
確か、下は白いタイトな短パンみたいなのをはいていたから、
私のホットパンツ貸そうか?と言ってみたら、
フンドシ以上に拒絶されました
Tシャツの袖を予めほころばせといて、
太鼓に向かうときにビリッ!とノースリーブにする案も却下
あまり格好つけるつもりもないけど、
面白い感じになるのもイヤみたいです
ふだん穏やかな氏にしては珍しく
「なにそれ」「意味わかんないんだけど」と厳しくダメ出し
そりゃそうか。


今のところ、土曜日はギリ曇りで収まるとの予報
去年は盆踊り中止になったから、今年こそはやってほしいなぁ〜