うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

家族参観

起床6:50 就寝22:00 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:鮭おにぎり おろしうどん 野菜天(なすかぼちゃかき揚げ)
夕:筍ご飯 スープ(にら玉肉団子) 春巻 きゅうりプチトマト 豆サラダ

昨晩瀕死状態だったマイ携帯は息を吹き返し、
なんとか小康を保っていますが
今も突然意識を失うことがあり、注意が必要です
ガラケーなら0円で機種変できるだろうと思っていたけど
ポイント使ってもそれなりにお金かかるのね…


***
今日は幼稚園の家族参観
去年は赤ちゃん返り真っ最中のshun太に
「tackとおかあさんはこないで!」と言われ
こっちはこっちで楽しんでやるさっフンッ! とばかりに
引っ越したばかりの次姉ちゃん宅にtackを連れて遊びに行ったのでした
今年はそんなおとがめもなく、4人揃って行きました(^-^ゞ


普段から体操教室のお迎えですっかりお馴染みなので
tackは園内をあちこち歩きたがります
いつもより園児やご家族がたくさんいてもおかまいなし
園長先生にも、やたら親しげに近づいては顔を見上げていました
お友達ママいわく「おじちゃんキラー」なんだそうです(^-^;
女の人に可愛がられるのは当たり前と思っているフシがあり
攻略すべきは初老の男性とでも考えているのでしょうか?ナゾ。
前の園長先生を見かけるたびに泣いていた、shun太の入園前とは大違いです


***
家族参観ではお遊戯をしたあと、親子なわとびリレーをしました
なわとびをバトンにし、子供はそれを持って走り、
家族はなわとびを飛びながら、親子交代で走るのです
ふだん運動してるかどうか、普通に走るより差が出るかもなぁ…
tackを抱っこし、涼しい顔して、そんな風に眺めていましたが、
一番差が出たのは、なわとびを結んだり、ほどいたりする作業でした
いくら足が早くても、手先が不器用だとかなり時間をとられます
shun太のクラスは、足が早い印象は全くなかった(しつれい!)のに、
いつの間にか1位になってました
地味になわとびの結びほどきがスムーズだったのかも知れません
そんな水面下での攻防は端で見ててもわかりませんでしたが、
やっぱりリレーは面白い(^-^)b
秋の運動会が楽しみです


園庭での催しが終わり、各クラスに戻っての参観
父の日を前に、子供たちがお父さんの歌を歌ってくれました
感動的な場面になるかと思ってカメラを回すも、
shun太はダンディ氏をほとんど見ず(-.-)
この年になると、男同士、照れくさいのかなぁ?
そのあと、なわとび入れをペットボトルで作り、マジックで絵を描きました
ここでも私はtack担当で、ダンディ氏とshun太の共同作業です
ダンディ氏はある意味なかなかの画伯で、
動物やキャラクターなどを描かせると、必ずコワくなってしまうので
大丈夫かなぁと、半ば仕上がりを期待しながら眺めていましたが
無難にレイソルのマークを書いて格好よくまとめていました
そりゃ1年使うものだから、笑えるより格好いいのがいいよね(^-^;


心配していた天気も問題なく、皆で楽しく過ごせました
再来年からはtackの参観にみんなで来るのかな?
shun太は、家族リレーには自分が出ると今から張り切っています(笑)