うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ママランチ

起床7:10 就寝21:20 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ
昼:キーマカレー コーンピザ トマト
間食:バナナ FeCaクッキー
夕:つみれトマト煮丼 豆腐 春野菜のベーコン炒め
メロン

今日はshun太の幼稚園のお友達同士でママランチ。子抜きランチ、実は初めてです
子抜きと言ってもうちだけはコブ(tack)付きでしたが、他のお母さん方があれこれと
気を配って下さり、途中tackが辺りをうろついたりぐずったりしても最後までのんびりと
楽しく過ごせました
その昔、shun太とランチに参加して、手がつけられなくなって半泣きで途中退席した事も
あったなぁ…
4年弱前ほどに、同じ場所で味わった苦い思い出がよみがえり、時おりシミジミ…
***
前の日にshun太に「◎△ちゃんのママ達と明日ご飯食べるんだよ」とつい口を滑らせて
てっきり「ずるーい!shun太も行きたい」と言われるかと思ったら
「ピザとか、美味しいの食べてきてね」と言われました
へいへい、と聞き流しかけて、ン?今何て言った?と思わず2度聞きしてしまいました
スパゲティ屋さんで暴れていた幼児が、こんなことを言うようになったとはね
おいしいのたべてきてね。しばらくその言葉を噛みしめました(´∇`)
もちもちのピザ、shun太も久しぶりに食べたいよね、今度食べに行こうね…


***
先にフードコートに着いていたお友達が、キッズスペースの目の前の席を陣取ってくれた
ので、しばらくtackはそこで他の子と交流。
他の子のおもちゃで遊んじゃったり、逆に自分のおもちゃを取られちゃったりしたけど、
他の子におもちゃを取り返されても頓着せず、自分のを取り返す時はその子のおもちゃに
手をのばすフェイントを仕掛けて、その隙にサッと取り戻したりと、年齢のせいか
摩擦の少ない、見てて何も気にならない関わり方をしていました
(その子のお母さんには、一応帰りがけに私の方からお礼とお詫びをしましたが(^-^;)
「魔の2」になると、こんなふうにはいかないのかな?大人しい顔して結構キツそうだし
tackはひとしきり食べて遊んでうろついてグズって、解散する頃ようやく寝ました
…もう少し早めに寝てくれても良かったんだけど


そんな調子で、tack含む皆さまのおかげで初のママランチ、楽しく行ってこれました
もしtackのお友達のお母さん方ともこんな風にランチできるようになったら、私も
子連れママにさりげない気遣いができる人になろう、と心に決めつつ帰宅。
どこへ行っても末っ子ポジションで周りにお世話になりっぱなしです(汗)