うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

呪文

起床7:00 就寝21:05 便:2
朝:食パン 牛乳 バナナ
間食:デコポン
昼:ご飯 筑前煮 プチトマト ダノン
夕:納豆ご飯 真だらソテー トマト (スープより)肉団子たまご人参マロニー

shun太が小さい頃から、何か失敗したりしてくやしがってる時に「そんなこともあるよ」
となぐさめていたら、そのうち、自分がガッカリする場面でもスルリとこれが口をつき
いつまでもクヨクヨすることが少し減った気がします
気持ちの切り替えが下手な私には、特に便利な呪文です
そして最近になって、もう1つ呪文が増えました
ついカッとなり怒りすぎてしまったと思った瞬間に「そこまで言わなくていいか」と
我に返りながらつぶやくのです
今まで首をすくめて嵐が通りすぎるのを待ってたshun太が「そうだよ」と答えてくれると
そのあと悶々と自己嫌悪に陥らずに済みます。shun太はshun太で怒られたのを忘れるし。
この頃は何か言われて傷つくと、shun太の方から「そこまで言わなくても」と言ってきて
あぁゴメン…、と面倒くさいケンカをせずに済むことも(たまに)あります


自分自身をラクにし、行く行くは息子たちが困った時に呟いて、元気になれる呪文を
これからもっと親子で見つけていければいいなぁと思っています(^-^)