うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

注射からの公園遊び

起床6:30 就寝21:35 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:あんかけつみれうどん ダノン
間食:ワッフルドック
夕:納豆ご飯 スープ(もやし玉子わかめ) 糠さんま 新じゃが人参玉ねぎ炒め

今日はのびのびになっていた予防接種へ。しゅんたく兄弟ダブルでみだれ射ちです
予防注射の優先時間に間に合うよう、shun太を幼稚園までお迎えに行ったのですが、
放課後、先生も交えて凍りオニをしていたというshun太は、頭から足まで泥だらけ
凍っている子を見つけると、どこからか駆け寄り、サッと「溶かして」くれたんです、と
先生が教えてくれました。なんかカッコいいじゃないの
それは良かったけど、このまま注射に行ったんじゃ、消毒の脱脂綿が真っ黒になるね、と
手〜腕をせっけんで入念にゴシゴシ洗わせました。茶色い水が…(^-^;
よく見たら制服のボタンまではじけ飛んでます。どんだけ本気で凍りオニやってるんだか


***
注射は、2人とも大して騒ぐことなく済みました
嫌がる子はホント母子共に大変そうだから、その点助かります
曲者の医療事務さんとも悶着起きなかったし、今日は全て順調だと隣の公園でひと遊び
shun太がすべり台でツルツルと遊んでいるのを見て、tackも階段を上っていきました
実はtackはすべり台が苦手。大人が一緒でも怖くて滑られないのです
だから今日も無理強いはせず、階段だけ上り下りすればいいさと思っていたのですが、
tackが斜面を見下ろしていた時に手をさしのべたら、簡単にツルツル〜ッと滑れました
おぉーっ!!
それから何度か手つなぎで滑り、次は片手だけつないで滑り、まもなく1人で滑り下りる
ようになりました。小刻みなステップアップはどれもtackの主導によるものです
そのうち高い方のすべり台にも挑戦し、上手に滑れてはいましたが、少し怖かったのか
また低い方に戻りました。ここらへんがtack。無理とかしない。
滑り下りるときの気持ちよい感じを表現したいと思ったようで、でも「楽しい」が言えず
「オイシィ〜〜!」と繰り返していました(笑)。楽しい気持ち、通じたよ(´∀`)
下の子は、何でも気づくと上手にできるようになってて、ビックリします
やっぱりお兄やんの存在が大きいのかな?(って上も立てとかないとね(^皿^)
お外でも兄やんと肩を並べて遊べる機会が増えて、とっても嬉しそうです
これから公園遊びも楽しくなりそう(^▽^)