うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

保育参観

起床6:40 就寝21:40 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:うどん トマト 納豆 など
間食:ゼリー ボーロ
夕:納豆ご飯 いわしつみれ大根とうふ トマト メンチカツ

今日は保育参観。毎度のことながらtackは義父母宅でお留守番です


園児達は今日「へ」の字を練習していました
字の形を習うだけでなく、「へ」のつく言葉を考えよう、と挙手で発表していくことに。
shun太の満を持した「へそ」は一発目に他の子が発表してしまいました(^-^;
それでもハーイハイ!と手をあげ続け(本当に答え用意してるのか?)と疑っていたら、
不運にも(?)指名され、案の定笑点木久蔵状態→答え忘れちゃった、テヘf(^_^)
私もとっさに「へ」のつく言葉が思いつかず、援護射撃不可
へそ、へちま、へら、へび…これ以外に「へ」のつく園児にお馴染みの言葉ありますか?
あたまばかりでなく、言葉の真ん中か最後に「へ」のつくもの、と言われたから
ハードルが上がっちゃって。「八戸」「サランヘヨ」ぐらいしか思い浮かびませんでした


そのあと、母の日に描いた似顔絵と童謡「おかあさん」のお歌のプレゼント
子供の歌はやっぱり涙腺ゆるみます(;_;)
去年までの♪すきすき大好きおかあさん〜って歌も良かったけどね(´∀`)
そして受け取った似顔絵は、まさかの
4つ目 Σ(゜д゜;)キャーッ!怖い!…思わず本人に言っちゃった
取りあえず家に飾りましたが、夜見るとやっぱり怖いかも( ̄〜 ̄;)
お父さんの絵が来たら早めに取り替えよう


絵を渡したら子供たちはさっさとお外遊びへ。お母さん達は行事お手伝いの係決めです
妊娠出産にかこつけて、今まで役員も係も何もやってこなかったので、今年くらいは、と
思い、前々から狙っていたお餅つきのお手伝いに手を挙げたら、スパッと即決
餅をつく姿が見られる年長組では、希望者が多くて激戦だと聞いていたのですが、
無競争でゲッツできました
でもあとでお餅つきやりたかった…という声をあちこちで耳にし、ひたすら恐縮。
餅ふかしとか、餅ちぎりとか、餅まるめとか、あれこれ頑張ろう〜


***
今日はダンディ氏の帰宅が遅く、母子3人でお風呂に入りました
浮かれるshun太に対し、tackはいつもと違う顔ぶれに緊張ぎみ。私だってどぎまぎです
何とか溺れさすことなく風呂から上がり、しゅんたく2人まとめて寝室へzzz…。
tackが意外に粘って苦戦しましたが、兄弟を無事寝かせられて、満足感と達成感(^-^)
朝から晩までドタバタの1日でしたが、賑やかで楽しかったです