うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

tackの人付き合い

起床6:40 就寝21:20 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:赤飯 筑前煮 ダノン
夕:しらすとだしのご飯 味噌汁(新じゃが油揚げわかめネギ) 金目鯛煮つけ トマト

今日、shun太が通っていた育児支援センターの先生が、保育園の園児ちゃん達を引率して
いるところに行き逢いました
恐らく私が思いきり懐かしそうな顔をしていたからでしょうが「お久しぶりです」と
何となく思い出して下さった様子
shun太はというと「ハテ?」と私の説明を聞いてもピンと来なかった様子(^-^;
3年も前のことだから、5歳児には無理もありません
でも三十ウン歳(と言えるのもあと数ヵ月!)の私にとっては、ついこの前のことだから
先生のお顔を見て、一気に悩み多き育児格闘時代が頭の中でよみがえりました
うわー、なんか辛かったなぁ、いろいろ…。今となってはほとんどいい思い出だけど。


保育園内の支援センターは人気殺到で、現在はなかなか申し込めないんだとか。
2人目育児にかまけて、tackは全然同世代の子とふれ合ってないな〜、と思っていた矢先
shun太の体操教室のお迎えで、やはりお兄さんのお迎えに来ていた1歳半の子を発見!
tackと同じ年頃の男の子くんを見たのは、産婦人科での1ヶ月検診以来かもしれません
ちょうど同じくらいですね〜、と話をしていると、向こうのボクはtackのことを
見てくれていたけど、tackはあらぬ方向を見て、私の手を引いて行こうとしています
もしかしてあれはお得意の「見なかったフリ」ってやつだったのか!?
その後も何回かお近づきになるチャンスはあったのに、そ知らぬふりを決め込むtackに
阻まれ(?)、同年代交流は叶わず(>_<)
でもこれからきっと毎週顔を合わせるだろうから、そのうちね…


shun太も育児支援センターに通ってはいたけど、入園前は同世代のお友達と一緒になって
遊ぶことはほぼ皆無でした。みんなと離れて1人遊びばっかり。
たぶん入園してからも、秋口くらいまではそうだったのだと思います
それでも本人は嫌がることなく毎日元気に幼稚園に通っていたので、tackの人付き合いも
あまり焦ることなく見守っていけたらなぁと思っています
お兄やんみたいに、いつか素敵なお友達ができるといいね!