うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

音読

起床?(また気づいたらいなかった) 就寝20:45 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:野菜カレー トマト ダノン
間食:チーズクラッカー ビスコ
夕:赤飯 いかつみれスープ(わかめ玉子ねぎ) トマト アスパラ

4月からshun太にイソップ童話の音読をやらせていて、今日は第2回目の発表&テスト。
「北風と太陽」をダンディ氏の前で読んだのですが、1ページすっ飛ばしたのに気付かず
発表態度もあまりよろしくなかったということで、今回は不合格。次のお話に進めません
適当にやっているのを流してしまうと、本人も真剣みが薄れて面白くなくなるからね〜
とはいえ、ガッカリして嫌になるかとも心配したのですが、shun太はアッサリ引き下がり
すぐtackと騒いでました。さすが、執着心の薄さには定評のあるご長男です(~_~;)
毎日同じ話を聞いていて、私もそろそろ新しい話が聞きたいなと思っていたけど、
発表とテストは半月に1回きり、と決めたのは自分なので、もう2週間ガマン…。


しかし今回はわりと最初からスラスラと読んでいて、楽勝でパスできると思っていたのに
1ページすっ飛ばすなんて、やっぱり緊張していたのかな?
今回から、小学校の授業よろしく立って読むようにしたので、その点いつもと要領が
違ったのかもしれません
明日からまた練習し直しです
shun太の取り組み方にどんな変化があるか、そもそも変化があるのかどうか、注目です


私が小学生の頃は、習い事をほとんどせず、もちろん勉強もせず、つまんないつまんない
と、家でぶらぶらしているような子供でした。自営業の両親も姉達も祖父母も家にいた
けど、ただただ「どうにかつまっとけ」と言われてほぼ放置。
そんな中、本やマンガはよく読んで、周りに持て余されない程度には片付いていられたの
で、ぜひしゅんたくにも本を読むくせを身につけて、これからのヒマヒマ時間を自分で
どうにかつまらせてもらいたいものです