うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

おにぎらず初挑戦

起床6:45 就寝21:45 便:1
朝:じゃこ鮭おにぎり 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:ミルクパン 鮭マカロニグラタン ダノン
夕:ご飯 味噌汁(ねぎなめこわかめ) アジゴマ干し ちくわとほうれん草炒め ウルイ

朝起きたらパンがない。昨日買い忘れてたーッ!
慌てて炊飯器をセットしましたが、時間がないので「おにぎらず」を作ることにしました
海苔を広げて、ご飯をのせて、具をのせて、も一度ご飯をのせて、四つ角をたたむだけ
と、あちこちで見たのですが、まず海苔は全型のままでいいのかな?
噛みきりにくくなるので、海苔が重ならないよう折ったら、結構な大きさになっちゃう…
スパムとツナマヨの2種類作りましたが、ダンディ氏は1つ食べてギブ。shun太は1個半
と、朝から健闘しました
悔しいので、昼食でもねり梅と「ごはんですよ」のリベンジおにぎらずを作ってみたけど
結局正解は見えず orz
スーパーで塩がまぶしてある「おにらず用のり」を見かけたことがあったけど、
味以外にも、おにぎらず用にちょうどいいサイズになってるのかな?
shun太のお弁当として包めるようになるのはまだ先になりそうです(^-^;