うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ベビーダンスの卒業

起床6:40 就寝21:45 便:1
朝:食パン トースト粥 りんご
昼:野菜ふりかけ粥 バナナ ダノン
夕:鮭しらす粥 (もつ鍋より)島豆腐 バナナ

前々から悩んでいたtackへのりんごの食べさせ方
スライスにしてもすぐ喉に詰まらせてしまうし、すりりんごはなぜか断固拒否
そのくせりんごは大好きで、tack抜きでこっそり他の家族が食べていると、部屋の隅から
大人も威圧されるほど鋭い眼光でにらんでくるのは、以前にも書いた通りです
そこで昨日、ささがきを試してみました
普通に切ったりんごの角を細長くそぎ落として食べさせるのです
元の形はみんなと変わらないので、本人満足そうにサクサク食べていました
ほんの少しなのにサクサク音がなるのは不思議〜
これでやっと気がねなくりんごを買うことができます(^-^)b あぁヨカッタ


***
今日は月1回のベビーダンスの日。
4月から1年通っていますが、いよいよtackが重くなってきたので、ちょうど1区切り、
卒業することにしました
春休み中なので今回はshun太も一緒です
夏休みにも2回行ったから、shun太はネコもかぶらず最初からtackと大はしゃぎ(-_-;)
途中まで何とか真似して踊っていましたが、そのうち電池が切れて、最後の方は隅っこで
クチャクチャッと座り込んでいました(笑)
最後にインストラクターの先生が卒業証書を用意してくださり、1年の思い出と共に
読み上げて下さったのに、私の目の前でshun太とtackはトムジェリ状態でドタバタ
ちょっとーーー!!
tack5ヶ月のときから始め、離乳食、夜泣き、卒乳とあれこれ大変だった1年だったので
卒業証書を手渡されたときは、またまたtackの赤ちゃん子育て時代そのものから卒業した
気持ちになりました(;_;)/~~~


1年間、出不精の私が毎回続けられたのは、tackと私が一緒に楽しめるものだったからだ
と思います。私だけ、tackだけのためだったら、きっとこんなに続かなかったと思う
私の出不精、tack誕生でますます拍車がかかってますし…(^-^;
先生がshun太&tackと同学年の二児ママさんだったことも大きいです
二人目以降になると、他の親子さんと交流する機会がほとんどないから、貴重な場でした
抱っこひもつきだけど、まるでtackとパートナーを組んで社交ダンスを踊っていたみたい
お母さんが男性役で赤ちゃんをしっかりサポートしましょう、と言われていたけど、
しっかりサポートしつつも、私はドレスを着て男性tackと踊っている気分でした(´∇`)
親子の結び付きが強まり、tackの気持ちがスムーズに感じ取れるようになった気がします
shun太のときからTVで見て気になってはいたので、shun太とも踊りたかったなぁ〜
そしたらもうちょっと今よりはケンカしないで済んだかも。


おそらく最後の子育て、素敵な思い出ができました。ありがとうございました
毎回元気についてきてくれたtackにも感謝☆


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村