うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ひな祭り

起床6:20 就寝21:20 便:1
朝:食パン トースト粥 バナナ ヨーグルト
昼:鮭の炊き込みご飯 ダノン ヨーグルト
間食:えびあられ FeCaスティック
夕:ちらし寿司 ミネストローネ ヨーグルト ひなあられ

tackが生まれ、いよいよひな祭りが縁遠くなったダンディ家
それでも幼稚園でやたら大所帯の雛飾りを眺めたり(三人官女が15人くらいいました)、
ご近所の珍しい「御殿雛」を見せてもらって、帰りにあられやひしもちをお土産に頂いたり
shun太がヨレヨレにさせながらも雑誌の付録でお内裏様とお雛様を作ってくれたり、と
それなりに桃の節句気分を味わうことができました
shun太とカレンダーの裏紙で「おひな家族」も描いたし(^▽^)
shun太とtackを右大臣・左大臣に見立てて描いたところ「なんで矢が刺さってるの」と
悲しそうに言われたのが強く印象に残っています
矢が刺さってるんじゃなくて背中に束を背負ってるんだよ〜〜、私の画力不足よねf(^ー^;


ちらし寿司とはまぐり汁の夕飯のあと、頂いたひなあられをみんなでつまんでいたら、
珍しく同じお皿からみんなと同じものを食べられたtackがとても嬉しそうにしていました
いつも別皿で、小さく切ってあったり違う種類だったりするもんね
張り切ってたくさん食べて、満足そうにごちそうさまと手を合わせていました


ひな祭りが過ぎたらもうすぐshun太の誕生日
普段からオジサンぽい言動が目立ち、意味なく偉そうにしてるので、もう5歳というより
ようやく5歳かって感じ(笑)
明日は幼稚園でお誕生日会です
今年は年長さんと合同なので、昨年よりさらに大勢の前でインタビューを受けます
緊張のせいか、去年は前のお友達がしゃべったことをそのまま繰り返してしまったので
今年はどんな内容でも自分の言葉でお話しできるといいなぁ〜
tackはまた義父母宅でお留守番。明日もいい子でいられますように…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村