うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

親子で作業

起床5:40 就寝21:40 便:1
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:焼きうどん風煮込み野菜入り ダノン さつまいも
間食:いちご
夕:うどん だし巻き玉子 シューアイス

今日はtackが6時前から起きて、朝食後10時過ぎから2時近くまで昼寝してました
一体どうしちゃったんだか
早朝からお昼寝までダンディ氏が付き添ってくれてたので、その間私はshun太とペア
本を見て一緒に切り紙をやったり、懸案の「リサイクル」作品の整理をしたり。
どこまでも穏やかな時間が流れるtackダンディペアと違って、しょっちゅうクチゲンカを
していましたが、それはそれで楽しいひとときでした(^-^;
切り絵は「考える力を育てる!園で人気の『切り絵』」という本を見ながらやりました
私が折り紙を折って切り取り線を書き、shun太がハサミで切ったので、あまり複雑なのは
出来なかったけど、「卵の殻をかぶったヒヨコちゃん」なんかは、割とイケてます


***
「リサイクル」作品を復元し、余った資源品を片付けていく作業はかなり難儀でした
それでも何とか袋5個分の作品をまとめ、1つずつ写真を撮り、2、3個残して
あとは資源に返そう〜と促すも、奴さん首をタテに振りません
結局、トイレと玄関に1個ずつ飾り、残りは紙袋に入れて保管
一見「また幼稚園に持っていく資源か?」という感じでしたが、そのまえ作った切り紙を
紙袋にペタペタ貼ったら、それっぽくなりました
1ヶ月しまいっぱなしになってたらひっそり整理しよう…


今まで比較的コンパクトな製作を持って帰ってくることが多かったので、整理もせず
「思い出箱」なるBOXにほいほい放り込んでいたけど、これから扱いに困るような工作が
ちらほら現れてくるに違いありません
私はどうしてたんだっけ…
勉強机の中にしばらくしまって、そのうち自分で整理してたのかな?
小学校に入っても勉強机は特にいらないと思っていたけど、そんなカオスな物を飲み込む
引き出し?整理だんす?的なものは1人1個あった方がいいのかもなぁと今回思いました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村