うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

愛犬の誕生日/家族のパワーバランス

起床7:00 就寝21:55 便:2
朝:トースト粥 食パン バナナ
昼:かぼちゃ納豆しらすうどん さつまいも ダノン
間食:オレンジみかん
夕:しらすご飯 ささみ野菜煮 人参じゃがいも ボーロ

今日は実家の愛犬の誕生日
って私しか思い出さないので、こうして毎年ブログに記し、母トシイにメールを書きます
知らせたところで待遇はいつもと変わらないんだろうけど、御歳13歳、人間にしたら
両親といい勝負になったのかな?
お互いいたわりあって暮らしてほしいものです


***
と、ここまで書いたときに母から返信が来て、朝、父タケオが新しい首輪をつけたとの事
先日わたしがプレゼントしていたものです。ちゃんと誕生日を覚えていたんだ!
良かったね、リク。両親と共に健康で長生きしてください(かなり年上になったので敬語)


***
ふだん大人しい顔をしているtackですが、ゴネ始めるとかなり大声でわめきます
(誰かと違って)日頃の行いがいいし、めったにゴネないので、これまでは周りもtackの
思い通りにすることが多く、ゴネれば何とかなると考えるようになったフシがあります
でも大きくなるにつれ意思がはっきりしてくると、やりたいことも増えて、当然なかには
どうしてもできないこともいくつか出てきます
雨が降り始めたから家に帰ろう、お風呂に入るからハミガキおしまい、といっても
tackには事情が理解できず、ワァワァ泣き叫びます。1歳だから仕方がないけど。
ただshun太だったら執着心が薄いので、少し別のものに興味を持たせたらあっという間に
気をそらせたのですが、tackは一筋縄ではいかない気配がもう今からプンプンしています
しょせん1歳児、こちらも一応5年近くハハやってきたんだから、有無を言わさず
押しきればいいんでしょうが(実際shun太相手には最終的にそうしてた)、なんだか
tackを前にすると強く出られません。どうも自分のペースを崩されるというか。
これは親と子の相性なんでしょうか。
ダンディ氏は誰に対しても腰が低いので、このままではtackが家庭内最強になっちゃう!
と、思ってふと兄を見たら、shun太はtackのペースなんてお構い無しに押しまくっては
tackにイヤな顔をされてました
つまり私→shun太→tack→私の3すくみ状態
shun太には、家では一番にお父さんを立てるよう厳しく言っているので(でないと年下の
遊び仲間扱いするから)、これがtackにまで浸透すれば何とか家の秩序は保たれるか…
家族の関係についての考え方は人それぞれだと思いますが、三世代の昔ながらの家に
生まれ育った私はここまで考えて、ようやく落ち着けました
shun太にはtackの嫌がることをするなと言っていますが、あまり言い過ぎない方が
今後、家族のパワーバランスを保てそうです
ダンディ実家はお義父さんと長男(ダンディ)が控えめで、お義母さんがビシバシ言う割に
次男くんには弱くて結局次男くん最強。って構造(に見える)ので、構成がそっくり
同じなわが家も、ひょっとしてそうなるのかもしれません
いつか私と同じ立場になるshun太のお嫁さんが来たら、そこらへんどう思う?と
単刀直入に聞いてみたいものです(^皿^)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村