うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

雪の日

起床6:40 就寝22:05 便:3
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:納豆ごはん 手作りパン さつまいも ダノン
夕:しらすご飯 肉団子と根菜煮 中粒納豆
フォローアップミルク160ml

昨晩からshun太がハナ垂れ、今朝は雪、しかも弁当なのに寝坊した→→自主休園決定
幼稚園自体は保育時間を1時間切り上げただけで、行きも帰りも園バスは動いてました
何かとすぐ運休するイメージだったけど、園バス意外とタフです
ヘタレなのは私だけか…shun太よく納得してくれたもんだ


はかどらない家事をどうにかやっつけたあと、ロードオブザリングをまったり観てたら
tackは早々に私の手まくらでzzz。
小さいあたまをそっと小布団に移して、私とshun太はパン作りを始めました
パン作りといっても、冷凍の生地を解凍して、好きな形に整えるだけ
赤白茶黄緑と色とりどりなので、粘土感覚で親子で楽しめます、という触れ込みでしたが
どうも年中男子の直手ごねは抵抗があり、粘土の腕前も粘土箱を見た感じイマイチだから
(やたら細かーい粒々がぎっしり詰まっていました(;´д`)コワッ!)
味重視であんパンにツナマヨパン、黄色の生地は星形に抜いただけ、茶色の生地のみ
クマさんの形にしてみました
焼き上がりのレンジの音で床に寝ていたtackもお目覚めです。さすが次男、要領がいい
焼きたてはそれなりに美味しかったです。こんなときのために買っておいてよかった


昨日夏みかんを庭木の枝に刺しておいたら、常連のヒヨドリが目ざとくやってきていて、
今日はみかんを刺したキンモクセイの木で雨宿り&見張り番で1日居座っていました
風雨や雪の日、鳥達はどうしてるんだろうと思ってたけど、こうして物陰でじーっと
堪え忍んでいるんですね
雨風をしのげて、小腹が空いたらちょっとつまめる、いい場所を提供できました
こっちは終日ぬくぬくで申し訳ない感じもしたけど、家に3人缶詰め状態だったから、
自然な動物の姿に癒されました
またミカン刺しとくからねー


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村