うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

首から何か/ベロブロック

起床6:55 就寝21:40 便:3
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:しらすご飯 納豆 さつまいも ダノン
間食:夏みかん
夕:おかかご飯 肉団子 茹でキャベツ・人参
フォローアップミルク160ml

shun太は今でも寝入る時にコリコリ(鎖骨)を触ってきますが、tackも最近枕元で
私の首をさわっては心を落ち着けています
昼寝中に目を覚ましかけて、泣くかな?って時に私の首に手を添えると、そのまま再びzzz
私の首まわり、何か分泌してるのか?
shun太が小さい頃にはガリガリと引っかかれて傷だらけになっていましたが、
tackはあくまでソフトタッチ。こういうとこ性格の違いが出ますね
(ただ頬を顔に押しつけてきて、鼻と口を塞がれ呼吸出来なくなることはしばしば)
その子によってお母さんの耳たぶを触ったり、太ももに足を突っ込んだりと、
色々な落ち着き方があるみたいです
でもショッピングモールで高学年〜中学生ぐらいの男の子が、やおらお母さんの二の腕の
フリソデ部分をタプタプタプ!としてたのを目撃した時は、どうか人前でのコリコリは
幼稚園と一緒に卒業してほしい、と強く思いました(^-^;


***
食べっぷりには定評のあるしゅんたく兄弟ですが、人並みに好き嫌いはあります
shun太は加工されてない肉・なす・きのこ・里芋などなど数え上げればかなりの数
一方tackは今までスプーンで食べさせていたぶんには、何でも喜んで美味しい美味しいと
こめかみをポンポンしながら食べていました
ところが最近になって、自分で手づかみで食べるようになったら、
キャベツ嫌い、ブロッコリー嫌い、アッカンベー!と「ベロブロック」発動
控えめに端っこに置いて、なかったことにしてたのに、いちいち食べさせられるので
積極的に拒否ることにしたようです(笑)
これがおだしで長いこと味を染ませた煮物とかだと凹むけど、サッと片手間に煮てるので
ベロ顔を写真に撮ろうとする心の余裕が私にも残っています
出来れば何でも美味しくバクバク食べてほしいけど、無理強いするとshun太のように
オェーッ!となることもあるので、こちらもそしらぬ顔で食卓に出し続けるしかないです
shun太の好みの傾向とはまたちょっと違うような。
兄弟結託して拒否られるとやっかいなので、「tackは(おニーヤンは)食べてるよ〜」と
兄弟の対抗心を利用して、うまく好き嫌いを克服できるように持っていきたいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村