うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ことば

起床6:30 就寝21:50 便:4
朝:トースト粥 バナナ
昼:納豆とご飯 チキンクリームシチュー ダノン
間食:はっさく
夕:とろろご飯 肉団子と野菜煮 チーズクラッカー
フォローアップミルク160ml

子供達には2人とも生まれた直後から声色も言葉遣いも変えず、普通に話しかけていて
昔はよくダンディ氏が自分に話しかけているかと勘違いして返事をしてきたものですが
この頃tackも、私がベラベラッとしゃべる内容が少しずつ分かってきてきたみたいです
台所でtackがごみを見つけて指先にとり、今にも口に入れそうだけど手が離せないから
「それ、おニィーヤンにどうぞってしてきて!」と言うと、トコトコとshun太の方に
歩いていきました
おニィーヤンって呼んでほしい、とshun太が言い出して以来、一応使ってはいたものの
家庭内でイマイチ定着してなかったけど、ちゃんとshun太のことだって分かってたのか
へぇーと感心していたら、リビングから「tack、どうぞしてくれなぁーい!」と
shun太のダミ声が(^-^; まだ100%は理解できないよね…


tackからは相変わらず宇宙語〜ときどきフランス語っぽい言葉が出ますが、
意味のわかる言葉はまだまだ。
その代わり「痛い」とか「美味しい」はこめかみをポンポンとたたいて伝えてくるし、
他にも「敬礼!」やバントのサインのような、まだこちら側が解読できない身ぶりで
何かを表現しようとしてるときがあります
言葉が遅いと周りはやきもきしますが、こういうボディランゲージもオツなもの
そのうちおニィーヤンのようにいらんことまでしゃべるようになってしまうので、
今この時期をゆっくり楽しみたいです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村