うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

9〜10ヶ月健診

tackの健診に行ってきました
身体測定をして、チャッチャと体をみてもらって、生活や発達具合の簡単な問診をして
何も問題なく終わったのですが、唯一先生から言われたのが「頭が大きいね」
46.4cm、続いて計った胸囲と全く同じでした
「頭と胸が一緒だ…」という先生の呟きに既視感(?)を覚え、帰宅後にshun太の記録を
見返してみたら、やはりshun太も頭と胸まわりがほぼ一緒でした
しかも頭囲は46.4cmで全く同じ!
shunーtack、顔だけじゃなく、頭囲まで一緒とは〜┐(  ̄ー ̄)┌
ちなみに身長はshun太のが1cm弱高いだけなのに、体重は1.2kgも違う
秋と冬で脂肪のためこみ方や食欲が違うのかもしれないけど、shun太の写真を見返すと
既にこの月齢でタプタプしています
そのうちシュッとしてくるよ〜って言われ続けて、結局入園までぽっちゃりだったなぁー
動きも食べ方も、何でもがむしゃらだったshun太に比べて、tackは万事控えめなので
shun太ほど横にバーンと増えることはなさそうです
口の中にものが入ってるうちはスプーンを差し出しても口を開けないし…
(shun太の時は急かされてスプーン2本使いで食べさせてました(^-^;太るわけだ)


最近ではtackと2人で買い物に行くことが多いので、行きつけの八百屋さんでも
tackの方がお馴染みさんになりつつあります
兄弟だと周りからは上の印象が強く、下はいつの間にか大きくなってた…って多いけど
年が離れた分、ちゃんとtackも存在感を主張出来てるみたい
いつか兄弟でおつかいに行ってもらおう(^▽^)b


***
小児科の先生からは「これからの1年が手に負えなくて一番大変だ」と言われました
うーん、そうだったっけなぁ
shun太の時はもう1年先(2〜3歳)まで訳分かんなくて、道路に飛び出したり
プレ行っても園庭駆け回っちゃったりして、毎日大変だった気がする…
コンビニから道路に向かって駆け出したshun太を猛ダッシュして追いかけ捕まえた後で
「うちのお兄ちゃんと一緒だ…」と女の子を連れたお母さんから言われた時は
すがる思いで「そのお兄ちゃん、いつ落ち着きました!?」って訊きたくなってました
結局shun太がまた逃げたのでお兄ちゃんのその後は聞かずじまいになってしまったけど
当時の私の切実な問いに今の私が代わりに答えるとするなら
「道路には飛び出さなくなったけど、今も家じゃしょっちゅう駆けずり回ってる」(^-^;


道路に飛び出そうとしてるところを腕を強く引きすぎて、肘を抜かしたこと2回…
tackを授かって男だと判明した時、寿命が3年程縮まるようなあの時期がもう1度かと
諦めと共に覚悟したけど、兄弟で全く同じ性質にはならない、と先輩ハハも言うから
tackにはぜひ手をつないでゆったりとお散歩できるような子になってほしいものです
NO MORE!道路飛び出し・雨天の園庭駆け回り(上履きで)・旅行先での水溜まりダイブ…
似るのは姿かたちだけにしてねーっ!!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村