うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

おまつりとメダカ

毎年8月の第4土曜日・日曜日は自宅と両実家のお祭りがバッティングし、
いつもどこに行こうか頭を悩ませます
地元町内会のお祭りは金曜日が前夜祭なので、頑張れば3つとも行けるけど、
今回は乳飲み子を抱えてるので、地元のと近くのダンディ実家のお祭りに行ってきました
来年は南越谷の阿波踊りも観に行きたいなー


***
うちの地元のお祭りは、何といっても花火がお目当て
寄付を募り、住宅地の真ん中にある野球場であげるので、大きかったり手のこんだ花火は
上がりませんが、目の前でドッカンドッカンと何発も打ち上がります
ヤケクソ気味の花火に毎回何だか笑ってしまうほど(^-^;
ベビーカーから見ていたtackは、さすがにしばらくすると泣き出したけど、抱っこしたら
割と平気な顔をしてジィッと眺めていました。乳飲み子のくせに肝が据わってます
花火のあとも祭りが終わるまでのんびりしていたら、帰宅が10時過ぎになっちゃいました
そして息子達が寝たのは11時過ぎ。夜遊びが過ぎた…。
まぁ1年に1回のことだと思えばね


***
日中体力を温存して、今日はダンディ実家近くのお祭りへ。
こちらは前夜の我が町内会のとは段違いの規模です
義父母宅に顔を出して、涼しくなった頃にお義母さんと5人でくり出しました
大混雑の中、tackをあやしたりshun太に何かと注意したりして、気づかれでグッタリ
そして軽い気持ちでshun太にやらせた「メダカすくい」で、思いもよらず大漁→大量
帰りはメダカちゃん達のことで頭がいっぱいになってしまいました


***
一昨年ご近所から頂いたメダカはいつしか1匹となり、この子を育て終わったら飼育は
休もうと思っていた矢先、やはり残り1匹となった別のお宅からその1匹をもらい受け、
そして今回、再び予想外の大所帯へ。
まだまだメダカちゃんとはご縁が続くようです。実家でも父がなぜか飼い始めました
先住魚が新参魚をつつくので、今日仕切り板を用意しましたが、そんな繊細なことを
言ってる場合じゃありません
「大きいのもshun太すくったの」とshun太は満足げだけど、その体格差が悩ましい…
自宅の水槽内で弱肉強食の世界繰り広げられちゃうのはちょっと…
また小さいのはピョン!と水面上まで跳ねるので、飛び出さないようラップを張りました
朝起きたら床に1匹落ちてたとか、怖すぎるし!


すくい組はまだバケツに待機しています。つまようじで穴を開けたラップを張られて。
彼らが水槽に合流するまで、tackがそのバケツにつかまり立ちしないよう注意しなくては
バケツが転げてバシャーッと流れ出たメダカちゃん達の上にtack、とか怖すぎるし!
はー、1人でヤキモキ。
実家でさんざんあれこれ飼ってたけど、いざ自分の仕切りとなると妙にプレッシャーです
みなさん、子供の安易な「メダカすくい」にはご用心!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村