うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お盆に家族で

今日は盆の入り
お墓の掃除とホトケさん方のお迎えに、両親・次姉と待ち合わせて守谷まで行きました
shun太は張り切ってお墓に水をまき、tackは母トシイと涼しい車内で待機です
その後、実家までの長い道中、狭いミニバンに大人4人・子供2人でキチキチだったけど、
ガヤガヤと賑やかで楽しかったです
爺ちゃん婆ちゃんもちゃんと付いてきてるかなぁなんて考えてニヤッとしたりして。
いつもと違うシチュエーションにわくわくするのはshun太も一緒だったようで、
車内ではチュッパチャッブス片手にずっとしゃべりっぱなしでした
(アメで少しは静かになるかと思いきや、まるで効果なし)
家に着くと、shun太はお気に入りの次姉ちゃんを引き連れて、前日覚えたばかりのwiiに熱中!
テンションの高いshun太に付き合うのは大変なので、頃合いを見て声を掛けようかと思ったけど
2人っきりでいかにも楽しげだったので、オジャマしないことにしました(笑)
その間tackはまたもや母トシイのおんぶでzzz。お互い呼吸が合ってきた様子。ありがたや〜
shun太があまりに次姉ちゃんと仲良しなので、今度次姉ちゃんと動物園デート行けば〜
けしかけると、姉も「上野動物園に行こうよ」と話を合わせてくれました
動揺を隠すためshun太はスカした感じを装って「したの動物園になら行く」との切り返し
ここで親父ギャグかよ…
本人は精一杯カッコつけたつもりだったのに、「やっぱり前世はオヤジなんだね」とか、
「イタバシの叔父さんがいかにも言いそう」だとか、「いやいい発想じゃないの〜」とか
とにかく女性陣からイジられまくり。
一瞬だけ不本意そうにしたものの、そのウケの良さにすぐに上機嫌になってました
多くの女子(母&私達姉妹)から一斉にからかわれると、ダンディ氏などは辟易してるけど、
shun太は小さい頃からのことなので、もう慣れっこみたいです。いい経験だよね。


***
夕食は父タケオ念願の万世へ
墓参りやお盆そっちのけで、みんなで外食することばかり楽しみにしていたそうです
今日も出勤で、一緒に食べられないダンディ氏には牛肉のお土産まで事前に準備。
古稀を過ぎてもこれだけ「食べること」に対して関心があるのは元気な証拠。
子としてありがたく、幸せなことです
ただ万世のランチメニュー以外の値段設定に一瞬「ウッ!」となっていました(^-^;


shun太のハイテンションは眠気も手伝って、ますますヒートアップ↑↑↑
次姉ちゃんになつききって、コリコリ(鎖骨)までさわってました(^3^)


昨日は、実家から帰る車内でtackに泣かれ、家に着いてからは寝ぐずりshun太に泣かれ、
ホントさんざんだったけど、今日は2人とも車でウトウトし、帰ってからも平常心でした
tackは暗くなる前に車移動すれば大丈夫みたい。夜のドライブは怖いのかな
そしてわが家でも迎え火の代わりにささやかな花火をやりました
今週はあれこれ活動したので、これからお盆中はのんびり過ごす予定です
TSUTAYAでまたもや「妖怪ウォッチ」を借りてきました
グーニーズ」はまだ貸出中〜〜。中古とかを買っちゃった方が早いかな


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村