うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

きょうだいゲンカ

今日は友人親子と私の実家でおしゃべり会でした
shun太は特に同性のKズ兄と意気投合し、室内鬼ごっこ→妖怪トーク→各種ゲームと
終始ぺったり。おかげで私は心置きなくよもやま話に花を咲かせることができました
(tackはその間母トシイのおんぶで3時間半爆睡zzz。ありがたや〜)
Kズ兄との年齢差はそのままtackとの年齢差でもあるので、そのうち兄弟でもこんなふうに
仲良く遊んでくれるかしら…と淡い期待を抱く反面、姉弟妹間のきょうだいゲンカを
目の当たりにして、こっちの方が現実味があるな〜と、しげしげと拝見させてもらいました
各種いざこざを華麗にさばいたりスルーする友に、自分は出来るかな…と今から腰が引けてます


きっと女の子が入るケンカと男同士のじゃ様子が違うのだろうけど、自分ではどうしようも
なくなった時にねぇママ〜!と母に助けを求めるのは、既にshun太もやっています(^-^;
がんばれ兄やん、自分で何とかしろ〜〜
tackは大人しそうな顔して、怒るときはけっこうキツいのです。それに簡単にはあきらめない
私達にはやらないけど、shun太にはハッキリ一喝!します(笑)
今は素早く動けないし、言葉で言い返せないぶん、tackの方が分が悪いので、
ダンディ氏も私もどうしてもtackを守る側になってしまうけど、じきに対等にやりあえるかも
最低限、首から上やお腹はダメ、モノや歯や爪を使うのは卑怯だよ!と言い聞かせているので
こうしたルールをお互い守れるようなら勝手にやってちょうだい、と一応考えています


しかし自分のおもちゃやお父さんお母さんをshun太に奪われた時のtackはスゴいです
キェーーーッ!と大きい威嚇音を出して威圧にかかります
赤ちゃんってこんなコワイ顔できるんだ…と私も若干引いてしまうほど
それでもshun太は面白半分でわざとtackのおもちゃで遊んだり、私に甘えてチラリとドヤ顔
兄弟は生まれた瞬間からライバルなんだろうな〜。ちょっと面白いけど先が思いやられます


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村