うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

赤組白組別行動

昨日・今日とダンディshun太組は幼稚園のキャンプに参加、私とtackは実家に泊まりました
台風で開催が危ぶまれたけど、キャンプとはいえ園庭にテントを張って寝泊まりするという
お気楽なものだから、いざとなればどうにでもなるさ、と決行したようです
tackも実はお泊まりが初めてなので、キャンプのしたくに忙しいダンディ氏の傍らで
地味に私もドキドキしながらあれこれ準備しました


shun太は寝るときや凹んだとき、私の鎖骨(通称コリコリ)を触ると落ち着くのですが
昨日はおかあしゃんのコリコリをおとうさんにうつす!と私の鎖骨をつまんで、
何やらダンディ氏の鎖骨部分に取り付ける儀式を勝手にやってました(笑)
父タケオが1人で泊まりにおいで!と誘うと、コリコリさえあれば泊まれるんだけど、
コリコリはおかあしゃんから外せないから泊まれにゃい〜と決まってブツブツ言い訳するけど
お父さんにだけは一時的にうつすことが出来るらしいです。何のこっちゃ


そんなこんなでまる1日以上、家族2組に分かれて別行動しました
tackはじぃばぁ・一緒に帰省した次姉の人気を独り占めして満足そう
…と思いきや、さんざん泣いて泣いて保育所に勤める母トシイをも辟易させてました
夜もやっぱり寝付かれずorz
普段、2時間おきに目を覚ましても「今晩は大変だ!」と感じるのに、今回は30分おき(泣)
明け方にはムダ吠えする愛犬と夢の競演 orz。長い夜でした


愛犬含めて年寄り所帯の実家は朝が早く、うちならまだダンディ氏が1人でtackと遊ぶ6時に
もう朝食のパンをかじっていました
みんな揃ってるからtackは妙に上機嫌
ニコニコするたび周りから「チャロ!」(ライトな「こんにゃろ!」の意)と言われてました
一晩中泣きわめいていたので無理もありません(^-^;


3時過ぎ、キャンプ帰りの父子が合流。雨ながら、たくさん楽しんだようです
飯盒炊飯や夜の園庭散策、竹筒で棒パン焼き、長しそうめん、ペットボトルロケット大会など、
話を聞くにはイベント盛りだくさんだけど、まる1日を過ごすにはかなり時間をもて余した模様
準備はキャンプのプロ的なお父さんが担当し、片付けや洗い物はお母さん方がやってたので
キャンプ素人の父子はあまり出る幕がなかったんだとか。包丁やまな板も未使用のまま
持って帰ってきました
雨降りのおかげでエアコンの効いたホールにテントを張って就寝…程よい初キャンプだったね
shun太が年長になる来年、そしてtackが入園すれば、もう4回は参加する機会があります
インドア派の私が参加するかどうかは微妙ですが、これからも男旅で父子共にたくましく
絆を深めていってもらいたいものです


帰宅後、疲れからshun太はギャン泣き、それをどうにか寝かしつけた後もtackはイキイキ…
抱っこしてもダンスしても、なかなか寝付けませんでした
明日はお疲れ休みでのんびりして、早いうちにいつものペースに戻さねば〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村