うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

得たものと失ったもの

今日寝る前にshun太が
「みどりのボール、どこいっちゃったんだろ」と枕元で呟きました
ダンディ氏と2人で遊んでいた時に、うっかり側の深いお堀に転げ落ちてしまったそうです
続けざまに「また買おうよ」と言うので、それは違うと思い、
今ごろみどりのボールは1人ぼっちで冷たーい水の中で寂しいだろうね…
shun太がすぐ新しいの買って、みどりのボールのこと忘れちゃったら、悲しいだろうなぁ…
と情に訴えかける作戦をとりました
すると、がっくりうなだれて、失敗した…また探しにいこ…とメチャクチャ凹んでいました
良くも悪くも執着心が少ないshun太が何かをなくしてここまで残念がるのは初めて
これからいろいろなものをなくす場面に直面していくのだろうから、
こういった寂しい、悲しい、くやしいといったマイナスの感情も大切に感じ取ってほしいなぁと
傍らでなぐさめながら考えました


***
トーンは一転して…
shun太が初めて補助輪なしで自転車に乗れるようになりましたヾ(≧∇≦)〃
ペダルを取り外してバランスを取りながら足で蹴って乗る練習をするといいと聞いていたので
1ヶ月ほどペダルを外して乗せていたら、ものの数分でこげるようになりました☆
ストライダーなどで颯爽と通り過ぎる子を尻目に、ひたすら地味ィ〜に動かしていた甲斐が
あったというものです
自転車は転んで泣いて怒って、ようやく乗れるようになるものだと思っていた私は
しばらく興奮さめやらなかったのですが、本人はドライなもので、家に入るとさっさと
トムとジェリーを見始めました。なんだかなぁ〜
ダンディ氏曰く、1ヶ月の下積みがあったから、それなりの勝算があったのではということですが
でも母はこの喜びをもっと分かち合いたかったなぁ〜!
これから技術は勝手に向上するだろうから、親は安全面を厳しく仕込んでいかなくては。
事故に遭うのも怖いし、お年寄りの多い地域だけに事故を起こすのも怖い!!
しばらくはらはらドキドキする外出が続きそうです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村