うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

七五三は…

shun太にスタジオアリスから七五三のDMが届いていました
気が早いな…と思ってしばらく寝かせてから目を通したら、もう先行予約会の日が過ぎてました
七五三の「早撮り」って、この時期の、ホント早いうちから撮り始めるんですね〜
早生まれは家の都合で数えでも満年齢でも、どっちでもいいと聞いていたので、
shun太の七五三は来年にすることに早々に決めました
今はまだtackが小さいし、写真を撮ってもtackのお宮参りとさほど代わり映えしなそうだし。
来年、年長のshun太はある程度予想がつきますが、tackはどうなっているか想像もつきません
お参りの頃には2歳になってるけど、お宮で大人しくしてられるんだろうか?
それでもおめかししてもらって兄弟並んで写真に写る姿が今から楽しみです(´∇`)


***
今のtackはshun太の同時期と比べると、体の動きはおとなしめ
1回は寝返りしてうつ伏せになるけど、そのうちもがき出すのが続いています
赤ちゃんがもがき苦しむ様子に、昔は気を揉んでいましたが、今じゃ頑張れよーとみな様子見
下の子はたくましくなるはずです(^-^;
ただ最近では足を使うようになり、うつ伏せの状態で回転ができるようになりました
暑くなって薄着になったら、もっと活発になるかもしれません
あちこち動き回るshun太に苦労したので、tackのスローな発達ぶりは親にはむしろ好都合…
なかなか体を思うように動かせない代わりに、あちこちをじっと眺めたり、抑揚のついた発声を
したりしています。ヨッ!内面先行型。いいぞいいぞ。
shun太は動き回るのが楽しくて言葉が出るのが遅かったけど、こちらはその方面が早いかも
毎日しゃべっちょ兄さんの話をイヤってほど聞いてるから、耳も鍛えられているんでしょうね〜
なかなか余裕がなくて、shun太の時には見られなかった表情やその裏の心の動きなども
何となくうかがえるようになってきました
tackもダンディ氏と遊ぶのが大好きなようで、帰宅すると期待のこもった目でみつめています
そのうちshun太と遊び相手の取り合いになりそう
寝顔は兄弟ソックリだけど、普段は目の印象で少し違った顔に見えます
tackの方が涼しげ!?shun太と違って色白なせいかもしれません
今度の19日で6ヶ月になりますが、離乳食はまだほんの2回、重湯をあげた程度
そのときの感触がイマイチだったので、無理にやることはないかー、とこれまたスローペースで
のらりくらりと子育てしています


赤ちゃん時代は成長が著しくて、少しずつ月齢の違う赤ちゃんが入れ替わり立ち替わり
うちにやってくるような感覚におそわれます
それぞれの赤ちゃんに、どうぞゆっくり長居してってね、という気持ちでいっぱいです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村