うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ベビーダンス

先日tackとベビーダンスを習いに行ってきました
赤ちゃんを抱っこしながらステップを踏んで踊るベビーダンスは、shun太の育児中に
Eテレ「すくすく子育て」の1コーナーで知り、興味を持ちました
自分で本を読んでみたりしたものの、ダンス経験はなく、shun太が既に大きくなっていたので
それきりになっちゃってました
tackが生まれ、また本を読んで「やっぱりステップとかわかんない〜」とぼやいたところへ
近くのショッピングモールで講座の案内を見つけて喜び勇んで申し込んだ次第です


このショッピングモールは育児支援に積極的で、先週はベビーマッサージ講座を受けたのですが
マッサージはtackが落ち着かず、帰りはギャン泣きの中、逃げるようにして連れて帰り
逆に何だかくたびれてしまいました orz
ちなみにshun太はマッサージをなぜかマジックと呼ぶので、shun太にマッサージしてやるときは
「オリーブの首飾り」をくちずさみながらやっています


今回のダンスは抱っこしながら踊るので、tackは終始ごきげん。というかさっさと寝てしまい、
私は心置きなく楽しむことができました
本に「爆睡率92%!」とあったけど、確かに説明やストレッチの間には先生の声が
聞こえないほど赤ちゃんの泣き声であふれていたのに、簡単なステップ練習が始まると、
会場が水を打ったようにシーンと静まりました。あれはすごかった…
サンバとワルツ、2種類のステップを習い、それぞれ「どんぐりころころ」と「ぞうさん」の
歌に合わせて踊って、あっという間に1時間半のレッスン終了です
tackは最後のストレッチまで爆睡zzz
ダンスもさることながら、前後のストレッチがすごく気持ちが良くて、最後に目をつぶって
赤ちゃんと触れあう時間というのがあったのですが、tackがフースカフースカ寝ている背中に
手を当てていたら、何ともほんわかと身も心もあたたかくなりました
tackとは日頃つねにおんぶや抱っこで触れあっているものの、それで泣き止めば何か別のことを
始めることが多く、ゆっくりと向き合う時間がほとんどなかったことに気づかされました
レッスン後、抱っこでお買い物をしていたら、tackが下から私を見上げてきて、ン?と
目を合わせると、すごいキラキラした笑顔を返してくれました(´∀`)
何を考えてるのか普段いまいち分からないけど、この瞬間だけはtackの気持ちがうわーっと
伝わってきた気がしました


そんな体験も含めてベビーダンスがとても気に入り、近くで毎月行われるというレッスンを
申し込み、さらに来月まで待てない!とDVDを購入
家で♪エーデルワイス〜♪とtack抱えて踊っています
急にダンス熱にうかされたハハを遠巻きに眺めるダンディ氏とshun太(^-^;
母乳をあげててもなかなか体重が減らないけど、これでダイエットもできたらいいな〜!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村