うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

生後100日

今日でtackは生後100日。大した心配もかけずに大変な時期をよく乗りきってくれました
お食い初め、といっても格式張ったものではないけど、自分用に頼んでおいたひな祭りの食材が
ちょうど生協から届いたので、さくらご飯やはまぐりのお吸い物を作ることにしました


今日は幼稚園で発熱早退やインフルの子が多発し、保育時間が短縮されたので、お義母さんに
幼稚園までshun太のお迎えに行ってもらいました
うちより近いとはいえ、義父母宅まで結構な距離を歩き、shun太がくたびれて寝てしまった
そうなので、食事を持参して義父母宅でみんなでお祝い
……こういう時に限ってお吸い物の塩加減を失敗しちゃうんですよね(^-^;
スナップえんどうも柔らかく茹ですぎたorz
そんなこともありましたが、賑やかに食事することができました
一応主役なので、tackは食べる真似をしたあともダンディ氏に抱きかかえられ見守ってましたが
気付くとヨダレで服がびっしょり。ほんとに食べたかったのかなぁ
食酢と桜の塩漬けを炊き込み、水で戻した桜をトッピングしたさくらご飯は目にも舌にも
とっても美味しかったです。春の定番になりそう
はまぐりはややこぶりで、義父に「こりゃアサリでしょ」と言われましたが、私が何か言う前に
義母が「何言ってんのッ、小さいけど国産のはまぐりなのッ!」とやっつけてくれました(笑)
やっぱり生協で同じはまぐりを買ってあるみたいです


***
shun太がちょうど100日目に寝返りをして、思いっきり余裕のない顔をしてうつ伏せてる写真が
残っていますが、さすがにtackは出来ませんでした
それでも寝返りは鋭意挑戦中…ヘンな体勢でにっちもさっちも行かずにもがいています
shun太は寝返りも歩くのも早かったけど、体の発育に頭の発達が追い付かず、見守るこちら側が
大変苦労したので、tackにはぜひ心身のバランスを取りながら堅実に前進してもらいたいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村