うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

予防接種

今日でtack3ヶ月。次の目標は6ヶ月です(^-^)
天気が崩れると聞いてたので、昨日のうちに予防接種と3ヶ月健診に行きました
健診は前月あたまから予約しないと受けられないそうで、4ヶ月健診として改めて予約を取り、
今日はロタとヒブと肺炎球菌の予防接種だけ。
shun太はやらなかったから知らなかったけど、ロタは経口接種で、tackは「完食だね〜」と
お医者さんに言われながら何かを飲まされていました。割とオツな味だったみたいです
shun太が生まれたときから通っているこの小児科、先生は愛想ないけどハッキリした物言いで、
逆に安心感を持てるのですが、受付のヌシ的なオバサンが強烈に横柄で、普段穏やかな私(笑)も
ケンカ腰になってしまいます
今日も体温が書いてないとか、接種間隔があいてないなどと言われて火花バチバチ
ついでに毎回必ず名前を呼び間違えられます
名前と接種間隔は向こうが間違いを認め、今日の対戦成績は2勝1敗1引き分けってとこです
(小児科に行った日の記事には、たいていこのオバサンの文句を書いてるような気がします(^-^;)
このヌシ的なオバサンに負けじとタメ口で張り合ってると、私もすっかりオバサンになったなぁと
ガックリする反面、ヘタレの末っ子でも2児の母となれば強くなるもんだ、と他人事のように
感心したりもします
こうして日々図々しくなっていくんだろうな〜


***
授乳中の母子はシートベルトをしなくても捕まらないのをいいことに、
休日ダンディ氏の運転でどこかへ行くときはたいていtackを抱っこして、
さも授乳中でございますという顔をしてるけど
自分で運転するときはそうもいきません
先月の注射のときもドキドキハラハラしながらtackをチャイルドシートに乗せましたが
ちょうど1ヶ月経って更にベルトがきつくなったような感じがして、走行中、泣き声がやむと
生きてるかどうか本当に心配になりました(;´д`)
ヘッドレストを調節したら、本人はラクになったようで、心地よい振動ですぐ寝たみたいzzz
1度外出すれば母子共に慣れて、これからチョクチョク外出しよう!という気になるけど
そう言いつつ結局次の予防接種までつい引きこもっちゃうんですよね(^-^ゞ
でも待ち焦がれていた春はもうすぐ
しまい込んでいたベビーカーをそろそろ出して外歩きの準備をせねば(^▽^)


***
小児科から帰宅し、ヤレヤレと一息ついていたら、幼稚園から連絡が。
お帰り直前になって具合が悪くなったか!?と焦って電話をとったら
曰く「shunちゃん朝からお迎えだって言ってるけど、帰りのバスどうします?」とのこと
そうか、小児科と幼稚園が近いから、最初はshun太をお迎えに行って、その足でクリニックに
行く予定だとshun太にも話していたのでした
そのあと、やっぱり2人を連れ回すのは大変だから、いつも通りバスで帰ってきてねと
伝え直したつもりでいたのですが、お迎えならたくさん遊べる〜と、自分に都合のいい事しか
覚えてなかったみたい
頑固者だから、先生にもお迎えお迎えって言い張ったのでしょう
子供にはあやふやなこと言っちゃいけないなぁと反省しつつ、お手間取らせました…と
先生におわびしました。shun太の言うことを、ちゃんと立ててくれたんですもんね
次の予防接種&健診日はちょうど幼稚園の修了式の日。
注射の先輩として今度はshun太に付き添ってもらうかどうかはまだ考え中です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村