うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

大雪

ビックリするほどの雪!
昨晩は屋根から雪のかたまりがドサドサ落ちる音が響いて、恐いくらいでした
野鳥とか地域ネコとか、こういう時どうしてるんだろう?
家でぬくぬくしながら、みんなこうして暖かくしてるといいなぁと何となく思っていました
ちなみに実家の愛犬は庭など駆け回ってなんかおらず、無理矢理トイレで連れ出されるのが嫌で
ひたすら黙〜ってキュッと丸こくなっていたようです
さすがインドア系柴犬。今月末で御年12歳。年を取ればとるほど老獪さが増してます


***
大雪が降ると聞いて八百屋さんで食材を山ほど買い込んだのはもちろんのこと、
休みに入ったら行こうと思っていたお医者さんにも前倒しで行ってきました
tackの妊娠中、連日鼻に針金を突っ込まれ、死ぬ思いで治療した左副鼻腔炎の再発です(´Д`)
義父母宅に息子2人を託して行くつもりだったけど、shun太もバスで喉が痛いと訴えたそうなので
最近仲が悪いコンビ(^-^;)で仲良く耳鼻科にかかることにしました
tackは家で義母とお留守番。ダンディ氏以外では2人きりになるのがこれが初めてで
ちょっとドキドキしたけど、もう息子2人に孫4人目のベテランなので大丈夫みたいです


前回の処置の痛みが忘れられず(←陣痛にも匹敵するか、瞬発力ではそれ以上!)、
耳鼻科への道すがら、ずっと「怖いなぁ〜」「痛いのヤだなぁ〜」とぼやいていたら
「shun太がいるから大丈夫だよ!」と力強く励ましてもらいました(笑)
幸い、お腹に赤ちゃんがいなければ授乳中でも薬で治せると言われ、ホッとひと安心
shun太はさっきの言葉通り、診察中、椅子に座ってジッと見守っててくれました( ´∀`)
そういえば受付のあと、私が車を移動してる時に順番が回ってきちゃった時も、看護師さんに
きちんと事情を説明できたらしいし、一歩家を出ればかなりしっかりした息子になりました…
一歩家を出れば、の話ですが(~_~;)


***
ハナや咳が出るとはいえ、元気一杯のshun太は雪ごもりの間じゅう、ダンディ氏相手に
騒ぎまくっていました
一方私は薬をのんでも(薬のせいで?)体ダルダル&不機嫌全開
前日せっかく医者通いをきっかけに復縁したというのに、またshun太といがみ合いです(#`皿´)
tackの寝顔を見ては、shun太もこんなに可愛くて、私も一生懸命お世話してきたのに…と
体だけでなく気も弱って落ち込んだりしていました
普段からほとんど引きこもっているものの、一家で丸一日家にいるとストレスがたまります


***
そして雪のやんだ今日
外の景色が明るいだけで昨日の憂鬱が嘘のように消え、shun太ともケンカせず過ごせました
2人の息子が目を覚まさず、8時半過ぎまでゆっくり寝られたのも大きかった
昨日の朝は7時前にshun太のお漏らしから始まったから、よけいにゆったりとした朝がウレシイ…


雪見物がてら、午後にshun太とtackを連れてお買い物へ出掛けました
あいにく商店街は軒並み臨時休業だったけど、shun太と雪投げや雪踏みといった地味ィ〜な
遊びを楽しんできました
出掛ける前、tackと抱っこひもをセットしていたら、いつの間にかshun太の姿が見えなくなって
外のうず高く積もった雪にはまって「動けにゃい!」と吠えていたのが一番面白かったです(笑)
雪かきは午後になったら、とのんびりしていたら、昼前までに斜め向かいさんが親子で
近隣一帯の道路をきれいにしてくれてました
あちらもtackと同学年のお子さんがいるというのに…ありがたや〜、スミマセンm(_"_)m
住宅街を歩いていると、「一戸分だけ」雪かきされずにしっかり残ってるところとかあって、
それも致し方ないことだけど、うちの並びは見事に奥までキレーになってました
多分、何軒かの方がやって下さったのだと思います
意気に感じたダンディ氏も、年輩のお隣の門先やゴミ置き場まで雪かきしたそうです
買い物帰りのshun太も、しばらくダンディ氏をお手伝いしたみたいだけど、むしろ妨害…(^-^;
来年は協力し合って、ついでに雪だるまの1つでも作れるようになるかしらん?


***
昨日から息子たちにワァワァ騒がれながら1日3食ご飯の支度をし続けて、
日曜の晩ごはんくらいは外で食べたい〜〜と黙ーって念じていたら
ダンディ氏の方から晩は寿司でも〜と、控えめなツルの一声が掛かりました
やったね(^-^)v
幼稚園から来た「明日は園バス運休のため、休園です」という魔の4連休宣告メールのことは
いったん忘れ、週末頑張ったご褒美の口福を堪能。
これを糧に次週もガンバロー!といきたいとこだけど、毎週体力気力の回復に充ててる週明けに
思いがけず休園になったのは正直きついー。しかも今週は金曜も年長さん遠足で年少はお休み。
最近仲ビミョーなコンビ+tackで各休園日をどうやり過ごそうか、頭を悩ませ中です(@_@)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村