うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

山小屋いっけん

shun太の子育ての時はあやせるような童謡が思い付かなくて、巨人や学校の応援歌を
口ずさんでいましたが、今はshun太が幼稚園でならった歌を披露してくれるので助かります
季節の歌やストーリー性のある歌は私も歌っていて面白いです
あわてんぼうのサンタクロース」など、shun太はテキトーに歌ってるけど
私はちゃんと一連の流れをおさえたくて、キッチリ歌詞を調べました(^-^;
他にも「大きな古時計」とか「森のくまさん」などお話らしくて好きです


最近ではまめまきの歌を歌っていたshun太が、新しく披露してくれたのがこんな歌
♪ たすけてたすけて おじいさん
♪ りょうしのてっぽが こわいんです (ズバーン!)
♪ もうだいじょーぶだよ〜
???
助けてもらったのは誰?と訊ねたら、ボソッと「うさぎ」と言ってたけど、ズバーン!って
発砲されてないかい!?
妙に気になって、shun太に繰り返し歌ってもらい、真似して歌ってみたけど
shun太は「『こわいんだよ』じゃなくて『こわいんです』だよ」とか猟師のてっぽはこう!と
細部や身ぶりを教えたりしてくれる割に、話の筋はサッパリ分かりません
おじいさんが助けるふりしてズバーン!…なんていうブラックな光景まで思い浮かびます


ひと晩寝て歌詞が頭の中で整理されたのか、今朝になって
♪ やまごやいっけん ありました
♪ まどからみていた おじいさん
というフレーズが加わりました
これが冒頭シーンなのね…
もどかしいので、shun太を幼稚園にやったあと「うさぎ おじいさん 猟師」で検索してみました
すると「山小屋いっけん」ありました。ママや子供の間では有名な歌なんですね
調子っ外れなshun太の歌でも節回しがピカチュウの手遊びに似てると感じたけど、
恐らくこちらが本家なのでしょう。他にもアンパンマンバージョンとかありました
YouTubeで手遊びの振り付けも見つけました。なるほどこれは楽しそう。shun太が食いつく訳だー
そして問題のラスト、shun太は大事な
♪ さぁさぁはやく おはいんなさい
の歌詞をすっ飛ばしていたのです
だいたい想像はつくけど、ズバーン!のあと♪もうだいじょーぶだよ〜って言われてもねぇ(^-^;
スッキリした反面、shun太が覚えてくるのを聞いて、少しずつ全体像を知るのも良かったかな
なんて軽く後悔しました。最近穏やかな親子の会話が少ないから…
せっかく覚えたての歌詞で歌ったのに、shun太は一緒に歌ってくれませんでした
先走りすぎたか〜〜
次の2月の歌に期待です。


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村