うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

予防接種&個人面談&はじめてのおつかい(プレ)

今日はshun太の個人面談。
幼稚園自体は午前中の早おかえりでしたが、時間外保育を利用し、
外出ついでにtackの予防接種を済ませて、面談のあと3人で帰ることにしました
久々の時間外保育にshun太ウキウキ 全く嫌がらないので毎度助かります
ついでのついでに戸籍抄本を取ったり、tackの口座を作ったり、shun太のお年玉を預けたりetc...
とにかく平日じゃないと済ませられない用事もこの際まとめてやっつけることにしました
幸い行き先同士は近いので、それほどtackをあちこち連れ回すことにはなりませんが、
予防接種の優先時間と幼稚園の面談時間は決まっているので、これに間に合うように
段取りや持ち物は事前に念入りにチェック。
もはや息子達のためというより、完全クリアして自己満足に浸りたいがためです(^-^ゞ


tackをチャイルドシートに乗せて自分で運転するのはこれが初。ベルトはきつくないか、
頭は窮屈じゃないか、オマタにベルトの金具が当たってないか、何から何まで不安だらけ!
tackが泣かずに大人しくしているのがまた「ちゃんと呼吸してるのか!?」と更に心配でした
公民館や郵便局で用事を済ませる合間、抱っこひもの中で目をつぶって大人しくしてるので、
何度も「息してる?」と確認してしまいました
お母さんは心配症。


そのあと小児科に行き、注射の準備をするためにtackをベビーベッドに寝かせると、
母の心配をよそにtackは軽くニヤついていました。なんだ、外出好きなのね。
でも今から痛い思いするんだけど(^_^;)
ヒブと肺炎球菌、左右に1本ずつ注射を打たれ、tackはしばらく泣いたものの、
幼稚園に着く頃には、また抱っこひもでぐうぐう爆睡してましたzzz 赤ちゃんは気楽です
来月からはロタも加わり、3種同時接種です
任意接種のロタは15000円×2回と高額だけど、shun太が幼稚園でもらってきたら怖いので
tackには受けさせようと決めていました
一度に3種類受けるより、ロタだけ1週間ずらした方が安心かと思って先生に聞いたら
肺炎球菌とヒブが最優先だから、1ヶ月間隔でさっさと接種した方がいいと言われました
そういうものなのか〜


***
tackが静かにしてるので、幼稚園の面談では先生のお話を落ち着いて聞くことが出来ました
shun太は2学期後半頃から自分を出すことが出来るようになり、先生にも自分から
話しかけることが増えたとのこと
赤ちゃん返りで荒れまくっていた頃、幼稚園でも不安定になったのではないかと気がかりでしたが
その鬱屈がバネになり、今までより積極的になれたようです。子供ってたくましい!
お友達との関係も、1人遊び中心だったのが、次第に他の子とも仲良くなり、
今では一緒に遊ぶのが楽しくて仕方がない様子だそう。へぇー。
試しに誰と遊んでいるのか訊ねてみたら、同じ名前のshun太クンを始め、活発な感じの面々。
前は女の子とおままごとをしてましたが、今は男の子と遊ぶ方が多いみたいです
入園当初から今もよく家で話題にのぼるリュウ君の名前を出してみましたが、
ウ〜ン?と先生くびをかしげていて、それほど仲良しでもないらしい
どうやらshun太がいつも密かに熱い視線を送っているだけのようです(笑)
ベッタリくっついていないけど、なぜか気になる存在なのね〜。
お絵描きや粘土など、図画工作系がどうも苦手で、いかにも退屈そうにしてるスナップ写真を
よく見かけるので、その点きいてみたら、確かに何を造ろうかと考えるのはまだ苦手だそうです
△★を作って、と言われたら喜んで作れるらしい。クリエイティブなタチではないみたい
お絵描きは幼稚園でもやる機会が多いですから…とお部屋に飾ってあった「冬休みの思い出」を
見せてもらったら、shun太の作品は「たけじいのうちでカニをたべたこと」
赤と黄色のクレヨンで描いていました
みんなの前で発表したときもカニカニ!と言っていたそうです
家ではそんなに言わなかったので、そうだったの!?とビックリでした
冬休みの絵の隣には節分用の鬼のお面。
目鼻をのり貼りしたり、髪をクレヨンで塗ってあるけど、shun太のだけ下がり眉で、何だか困り顔。
豆ぶつけづらいなぁ〜(^-^;


時間外保育でお世話になっていたshun太を引き取り、車で帰宅途中、八百屋さんに寄って
shun太に1人でお店に大根とねぎともやしとバナナを買いにいってもらいました
私とtackは車内で授乳タイムです
先日「はじめてのおつかい」を夢中で見ていたshun太は大はりきり
ごほうびのリンゴジュースも自販機で買って、喜び勇んで車に戻ってきました
しかし袋に入っていたのはバナナとねぎとなぜか白菜。しかも1/2サイズ。大きいよ。
白菜はまだ冷蔵庫にあるんだよなぁ〜と思いつつも、黙って2回目のおつかいに送り出しました
レシートとおつりをビニール袋に入れてもらって、今度こそ無事おつかい完了。
顔なじみのレジのお姉さんがあれこれ世話を焼いてくれたようです。ありがとうー<(_"_)>
最近自立心旺盛なshun太は、1人でお買い物が出来てすごく満足したようです
私も全て用事が済んでスッキリ!
ダンディ氏が帰宅すると、こんなに出来たよ!と母子共に自慢しまくりました(`∀´)
次のtackの予防接種は1ヶ月後。3ヶ月健診もあります
またしばらく引きこもり生活となりそうですが、たまには思いきってお出掛けしようっと


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村