うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

祝☆2ヶ月

tack2ヶ月
「とりあえずどうにか頑張ろう」という目標の3ヶ月まであとひといきです
tackは少しずつ意識がハッキリしてきたようで、時おり1人遊びをしています
でんでん太鼓を目で追い、手足に付けたラトルでシャンシャン
だいぶ相手のし甲斐が出てきました。カワイイ〜(*´∇`*)


兄shun太の心の嵐はだいぶ過ぎ去ったようだけど、きのう階段を踏み外して顔を強打(>_<)
右目の横を切って、今もまぶたがロッキーのように青く腫れ上がっています
(中2の姪に「誰それ?」と訊かれて「お岩さん」と言い直したら、ますます通じなかった)
病院で大したことないと言われて安心したのも束の間、あまりに見た目が派手なケガなので
周りからあらぬ疑いをかけられないか、つい心配になってしまいました
赤ちゃん返りで家内が荒れてた頃、さんざんshun太に怒鳴りまくったから、余計に(~_~;)
一昨年のクリスマス、shun太がダンディ氏のほっぺに引っ掻き傷を作った時も同じように
バツの悪い思いをしました。身に覚えがないから、堂々としてればいいんだけどさぁ…


shun太の赤ちゃん返りはちょうど自立したい時期と重なっていたようです
まだ無理だと思ってもshun太がやりたいと言ったことをやらせてみたり、
小言を控えて見守る(≒放置する)ようにしたら、だいぶん気持ちが鎮まってきました
いろんな意味で自分を認めてもらうため、この2ヶ月、必死だったんでしょう
必死だから、少しでも否定されたり叱られると大声で泣きわめく…親子とも大変な時期でした


火曜日には幼稚園の個人面談があります
shun太はわりあい幼稚園での話をしてくれるけど、いかんせん子供目線なので、
先生からどんな話が聞けるか楽しみです
外出ついでにtackの予防注射も済ませる予定
ヒブと肺炎球菌、shun太の時は自己負担だったんだよなぁ。1回8千円。楽になりました
それにしてもわずか2ヶ月で注射なんて、私の方がドキドキしてしまいます
いざ始まったら毎月チックンチックン…注射の先輩であるshun太にも付き合ってもらいながら
これからせっせとクリニックに通いたいと思います


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村