うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

冬休み

いつもより長めの正月休みが昨日で終わり、ダンディ氏は会社へ出掛けていきました
shun太も明日から幼稚園です


tackがいるのでお泊まりこそしませんでしたが、いつも通り三が日は両実家を行き来しました
お互いの親きょうだい姪甥みんなにtackお披露目完了です<(_"_)>
shun太が生まれるまでいとこがおらず、十数年最年少だった姪っ子はよっぽど嬉しいのか
shun太のみならずtackにまでお年玉をくれました。私も似たような境遇だったけど、
年の離れたいとこにお年玉をあげる気になったことはないなぁ〜
私は食事の仕方などを姪にさんざん厳しくガミガミ言ったのに、ありがたいことです…


3日はこのブログのコメンテーターとしてお馴染みの3児のハハとその妹ちゃん、
および5人のキッズとお茶会。うちのと合わせて計7人の子供連は迫力がありましたが、
男子は4人だけだし、そのうち2人は乳児なので、人数の割には落ち着いていました
団体様に圧倒されつつ幼稚園で少しは鍛えられたらしいshun太が頑張って自己主張してたけど
いつものようには勝手が通りません。ザマミロ〜。少しは譲る気持ちが身に付いたかな?


***
外出疲れや慢性的な寝不足から、今も絶賛赤ちゃん返り中のshun太とは休みの間じゅう
ずーっといがみ合っていました。アラフォ経産婦、3歳児と同レベルです。
ダンディ氏不在で過ごす冬休み最終日の今日は特に大荒れが予想されましたが、
ご近所のお友達(上も下も同学年)が遊びに誘ってくれて、
思いがけず親子共々楽しい午後を過ごせました。ヨカッタ〜。
久しぶりに会うお嬢とニッコニコで遊ぶshun太を見て、私も少し反省、大いに喜びました
いつも泣きべそかかせてすまないね……
6月に妹ちゃんを出産したお友達から2人目子育ての話を聞いて、「うちだけじゃないんだ」と
ホッとすることがいろいろありました。
すごいなぁと思ったのは、いくら両親に歯向かっていても妹ちゃんにだけは優しいということ
下の子に八つ当たりしないんだね。
shun太も常日頃tackかわいーねと口では言っていますが、
何か注意された時にちょうどtackが泣いていようものなら、走っていってあやすフリして
tackのお腹をバンバン叩いています(本人は「トントン」してるだけだと主張)
何度言っても直らないので、今日ついにtack接触禁止令を出しました
tackがやり返せるくらい大きくなったら放っとくんだけど、今は防御も出来ないからダメ。


***
気合いを入れて遊んだから、shun太は帰宅してまもなくウトウトZzz…
tackは下に置くとギャン泣きするので、今までのように絵本を読みながら添い寝して、
布団でしっかり寝かせるのがとても難しくなりました
shun太は今でもガンガン昼寝し、それでも夜きちんと眠るので、何かよい方法を見つけなくては。
早く3人同じ布団でぐうぐうお昼寝できる日が来るといいなぁ(涙)


***
3学期は休園日や午前保育が多くなりそうですが、わずかでも静かな時間が過ごせれば御の字です
きっと色んな病気が流行って、たぶんshun太はそれらをせっせと持ち帰ってくるだろうけど
それも下の子のさだめと腹をくくって、家族仲良く楽しく暮らしていければと願っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村